今日の広域公園2009年10月24日 14時55分

広島広域公園
今日の広域公園。

今からここでテニス、2時間コース。


およそ一ヶ月ぶりかな?
怪我しませんように。。


機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ

今日の広域公園22009年10月24日 18時23分

広島ビッグアーチ
広島市安佐南区の広域公園、通称ビッグアーチです。

5万人収容の陸上競技場を中心に球技用グラウンドや
20面のテニスコートなどがあります。

そこでさっきテニスを2時間ほど職場の仲間としてきました。
久しぶりで疲れた。
脚がピクピクきそうで、やっと2時間もちました。


朝から中学生の陸上競技大会とやらで駐車場は満杯、
紅葉してるというのに、写真目的でウロウロしてるのは
どうもRyanだけのようでした。


機材/α200+SONY DT 18-70mm F3.5-5.6

タイワンフウ2009年10月24日 18時41分

タイワンフウ
今朝、午前中に撮った写真です。
広島市広域公園の街路樹が紅葉してます。

タイワンフウ(台湾楓)って名前だそうです。
前にアメリカフウって記事を書きましたが間違ってました。

この公園はイチョウやモミジも植えてあるけどタイワンフウも多いです。
外周の車道沿いにたくさん植えてあります。


機材/α200+SONY DT 18-70mm F3.5-5.6

広島広域公園2009年10月24日 18時51分

広島紅葉情報2
葉の形がモミジやカエデによく似てます。
紅葉といっていいのか、いろんな色に染まるから惹かれます。

でも気を付けないとクモの巣だらけです。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II

タイワンフウ2009年10月24日 19時02分

タイワンフウ
紅葉もいいけど、緑も好き。
緑はずっと見ていても疲れません。
鮮やかな色はきれいなんだけど、目がウルウルしてきます。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II

このレンズは初代αSweetに付いてきたレンズです。
マクロ100ミリなんかと比べるとすごく軽くて持ち歩くのが楽です。

もっと普段使っていいレンズなんだけど、色がシルバーなので
レンズだけがやけに浮きます。

広島広域公園2009年10月24日 19時11分

広島広域公園
広域公園にはモミジもけっこう植えてあります。
知ってる人は知ってるでしょうけど、園内のあちこちで見られます。

カエデっていう言い方もあるけど、Ryanはついモミジって
呼んでしまいます、どっちが正しいのかな?

モミジ谷って全国にあるけど、カエデ谷ってあまり
聞かないような。 あるんでしょうか。


紅葉はまだもうちょっと先みたいですね。
オマセっていうのか、ちょっとだけ紅色になった葉がありました。



機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II

このレンズ、1998年製でもう11年も経ってます。
ま、自分の持ってる中では新しいほうですが、
なかなかすっきりした写りでちょっと見直したかな。。

円形絞り2009年10月24日 19時24分

円形絞り
写真はともかくレンズの話題です。

機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II
場所/広島市広域公園
日時/平成21年10月24日(土) 11時頃


このレンズ、ひょっとして円形絞りなんでしょうか。
背景のボケをみると、ほぼ丸い形になってます。

普段は50ミリとか100ミリとか、とにかく20年以上前の
レンズばかり使ってるので円に角ができます。
こういう背景の丸いボケは新鮮です。

ボケ味からいうと、角のない丸い形がいいそうです。
ま、そのほうが自然っぽくみえますね。

28-80mm F3.5-5.6 II をちょっと見直しました。
軽さといい、すっきり抜けるような写りといい、丸いボケといい
もっと活躍させたほうがいいレンズなのかもしれません。

フウの子2009年10月24日 19時40分

フウの子
タイワンフウの幹に付いてた小さな葉っぱです。

若芽というのか、こんな小さな葉でも
ちゃんと紅葉するつもりでいます。

大きな親でもまだなってないのがいっぱいあるもに
この子は早くも一人前を目指してるように見えました。


機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ
場所/広島市広域公園
日時/平成21年10月24日(土) 11時半頃

誘われて2009年10月24日 20時23分

誘われて
広島のネオン街、流川とか薬研堀あたりで、知らない男(女)の人に
誘われて痛い目に遭った人は少なくないでしょう。

どういう痛い目かは、ご想像ください。


初心者向きのカメラ本などでは、こういう写真を
撮るときになるべくきれいな傷んでない葉や花を選んで
撮りましょう、などと指導されてるのが普通です。

Ryanもそれは基本的だとは思うけど、もっと自分の興味を
優先させたほうがいいと思います。
どうせ自分で撮るものだから、興味あるもの、惹かれたもの、
それを最優先でいいと思うのです。

この写真は色と形のおもしろさに誘われました。
傷んでるのがいい、傷ついて痛々しいけど
色でがんばってるところに、誘われた気がします。


こういうお誘いは痛い目に遭わないから大歓迎です。

機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ
場所/広島市広域公園
日時/平成21年10月24日(土) お昼前