コスモス2010年09月26日 03時30分

昨日になってやっと、念願のコスモスが撮れました。
どこにでもありそうなものですが、いざ撮りたいと思うときには
ないものです。

コスモス

森林公園に上がる途中で遭遇、誰か畑に育てたコスモスが
道端まではみだして咲いてました。
コスモス

今日はどうしようかな、呉方面は混むだろうし。
コスモス

呉には南極観測船の“しらせ”が来てます。
興味はあるけど、人が多すぎるのは寄りたくないし。
コスモス

たまたまかな、選んだ絵がぜんぶ左を向いた花ばかり。
道端で撮ったせい、風もあって落ちつけませんでした。
コスモス

ぜんぶ100ミリマクロの絵。20年以上昔のレンズですが、
いちばん出番の多い相棒になってます。
コスモス

どうしようかな、今日は。来週末は仕事だし。
遠出しようか、近場で過ごすか。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

秋をみつけに2010年09月26日 03時51分

秋をみつけに
そろそろ午前4時。

外の風は冷たくて、すっかり秋。
昼間はまだ夏の軽装で大丈夫。


ガクッと冷え込んだから紅葉、今年は早いかな。

八幡はどうなってるか、ちょっと興味あるなあ。
秋をみつけに、行ってみようかな。。



機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

今日の八幡高原2010年09月26日 16時07分

今日の八幡高原
今朝は4時に目が覚めて、どうしようか迷ったあげくに
けっきょく北広島の八幡高原に行ってきました。


向こうに着いたのは午前6時過ぎ、もう冬が来たような寒さでした。


でも我慢、我慢。Tシャツにベスト羽織って短パンでしたが
クルマの中ならどんな薄着でも大丈夫です。



機材/α7DIGITAL+Tokina20-35ミリ

八幡高原のいろいろ2010年09月26日 16時15分

今朝はこんな感じでした。
最初はなんにもないし寒いし、なんでこんなところへ?
って思ったのですが、なかなかどうして。

今日の八幡高原

今日の八幡高原

今日の八幡高原

今日の八幡高原

今日の八幡高原

今日の八幡高原

今日の八幡高原

今日の八幡高原

今日の八幡高原

今日の八幡高原


こんな感じだったのですが。


機材/α7DIGITAL+Tokina20-35ミリ
    Tokina20-35ミリ
    タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di






アケボノソウ2010年09月26日 19時11分

今日の八幡高原です。
アケボノソウ、たぶんこのブログ初登場のはず。
初めて見ましたから。

アケボノソウ

アケボノソウ

アケボノソウ

アケボノソウ

アケボノソウ

初めて、こんなきれいな野草は。

うっかり見過ごすところでした。
なんにも無さそうだし、コスモスでも撮ろうかなあと
移動を考えてたときに、ちょっと脇道に入ったら
目に止まりました。

そういうものなんでしょうね、人の出会いも。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8
    タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

八幡高原のカエル2010年09月26日 19時30分

今日、山で出会ったカエルです。
アマガエル? モリアオガエルのようでもあるし。

名前はともかく、今朝はずいぶんと冷え込んで
山は10度を切ってましたから、この子も寒かっただろうなと。

カエルって自分で体温調節できるのかなあ。
この子は寒さを逃れようと、葉っぱの上で日差しを
待っていたのかも知れません。

八幡高原のカエル

八幡高原のカエル

八幡高原のカエル

カエルって普通は秋に見ないですよね。

今年の夏は暑かったから、オタマジャクシで長く
いすぎたのかな。

今夜も震えているかと思うと、
ちょっと抱きしめてあげたいカエルくん。

機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8


八幡高原の珍植物2010年09月26日 19時41分

これも今日の八幡高原で撮った絵です。

なんか不思議な感じ、しませんか。
Ryanだけかなあ。

八幡高原の珍植物

これはカキツバタだそうです。
ここの地元の人が植えたら今ごろになって咲いたそうでう。
八幡高原の珍植物

Ryanは、ジャーマンアイリスかと思いました。
でもあれは4、5月頃の初夏に咲くからあれだったら
もっとおかしなことになります。
八幡高原の珍植物

これはいっしょに咲いてたビッチュウフウロという花。
「備中風露」なんて中国地方以外では通じないだろうな。
八幡高原の珍植物

Ryanは最初、スミレだとばかり思って撮ってました。
帰宅してNETで調べてわかりました。
湿原のそばに咲く、けっこう珍しい野草だそうですよ。
八幡高原の珍植物

こんな感じで咲いてるから、
そんな貴重な花だとは想像できません。
八幡高原の珍植物

やっぱり気候温暖化の影響でしょうか。
梅雨時前の花と夏の花、秋の野草が混在してます。
八幡高原の珍植物


でも、今日のドライブはよかった。
けっこう歩き回って脚がジンジンするけど
いろんな花が撮れました。

秋の気配もたっぷり撮れました。
整理して近々にアップする予定です。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8
    タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

八幡高原のコスモス2010年09月26日 20時07分

八幡高原のコスモス
今夜の締めくくりは、このコスモスで。


ほかのカットもいっぱいありますが
今夜はこれがいちばんしっくりくるので。


そろそろ、コスモスは当たり前の時季になってきました。
ヒガンバナはぜんぜん、皆無でした。
八幡方面には咲かないのかなあ。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di