岡山県勝央町2010年10月31日 18時17分

土曜日、岡山県の勝央町に出張でした。
JRの駅で云うと、勝間田駅。


車で広島から3時間半、けっこう距離あります。
もうちょっと行けば、兵庫県です。


ここは、観光するなら徒歩がいいです。
駅前周辺に見どころがたくさんありました。
これは、明治45年に建てられた勝間田役場。
郷土美術館でしたが今は閉鎖されてます。
岡山県勝央町

駅前からちょっと入るとこんな石畳の住宅街。
岡山県勝央町

路地をのぞくとこんな感じ。大きな商家だったのでしょう。
岡山県勝央町

劇作家・額田六郎の生家。
娘のやえ子さんは、「刑事コロンボ」など吹き替えや
字幕翻訳家として活躍しました。
Ryanはこれで知ってました。
岡山県勝央町

沿道の水路には、こんなのがいましたよ。
岡山県勝央町

これはリンゴでしょ?赤くなる前かなあ。
岡山県勝央町

期待した紅葉はまったくナッシング。
いちばんの収穫はこれ、桜の開花、冬桜。
岡山県勝央町

今回は下見だけでしたが、縁があれば来春にまた来ます。
仕事がなかったらもっとゆっくり散策できたのに。


でも、知らない土地を歩くっていいものです。
ちょっとしたアドベンチャー気分に浸れます。


機材/α200+50ミリF1.4

尾道灯りまつり2010年10月31日 19時09分

昨夜は尾道の灯りまつりでした。
ぜんぜん知らなくてたまたま、帰省したらやってました。

尾道灯りまつり

尾道灯りまつり

市内の小・中学校の児童生徒がぼんぼりに
絵やメッセージを入れて、
尾道灯りまつり

駅前だけじゃなくて、お寺や商店街、坂道など
市内のあちこちに灯りがともされます。
尾道灯りまつり

これだけのイベントが一晩で終わるってもったいない。
定着したらルミナリエなみの人気がでそうだけど。


機材/α7DIGITAL
    シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日の仏通寺2010年10月31日 19時33分

何年ぶりかなあ、3年か5年か。
尾道からの帰りに寄ってみましたが、

今日の仏通寺

赤いのはこの幟だけでした。
今日の仏通寺

紅葉狙いにとってはメッカの仏通寺ですが、
今日の仏通寺

せいぜいこんな感じ。
今日の仏通寺

せっかく来たので、なにか撮らなきゃ。
今日の仏通寺

今日の仏通寺

けっきょくまた参道に戻って、・・・こればっかり。
今日の仏通寺

まだ早かったですね。
来週ぐらいからかな、
でもそうなるとカメラマンがズラッと押し寄せるでしょう。


ま、Ryanはどこか静かな余所に行くことにします。



機材/α7DIGITAL
    シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日の御調八幡宮2010年10月31日 19時49分

仏通寺の紅葉が空振りだったので、
御調八幡宮に移動しました、車で15分ほど。


ここの方が、紅葉らしいシーンに出逢えましたよ。
今日の御調八幡宮

今日は大安? なんと、結婚式やってました。
この辺りでは普通なのかな、でも初めて見た。
参拝しながら、新婚お二人のご多幸もお願いしておきました。
今日の御調八幡宮

こういう感じの紅葉も秋らしくて好みです。
今日の御調八幡宮

ところが、雨がポツポツ降ってきて。
今日の御調八幡宮

カメラにナイロン袋かぶせて撮り歩き。
今日の御調八幡宮

雨の日も、最近はそれほど苦じゃなくなりました。
どちらかというと、風情があって好きかな。
今日の御調八幡宮

今日の御調八幡宮

ここがいいのは、境内や参道以外にも被写体が
みつかることです。でも、コスモスは終盤。
今日の御調八幡宮

セイタカアワダチソウ
これはRyanでも名前くらい知ってます。
いま盛り、どこでもワンサカ咲きまくってます。
今日の御調八幡宮

久井のICから10分ほどの御調八幡宮。
なかなか見どころの多いポイントです。


機材/α7DIGITAL
    シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO