おNEWのレンズで2014年08月05日 03時32分

昨日は休暇、月曜日を休むとなんか気分がソワソワしませんか?
デスクにいっぱい伝言が溜まっていそうでサラリーマンの悲しい性ですね。


さて、タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACROの登場です。
おNEWのレンズで


ちょっといろいろあって、思い切ってポチってしまいました。
先週届いてたんだけど使ったのは昨日が初めてでした。
おNEWのレンズで


初撮りなので、きちんと三脚を使ってみました。
慣れれば手持ちでもいけそうです。
おNEWのレンズで


シグマの180mm F2.8 APOで慣れてるつもりだったけど
これはぜんぜん使い勝手が違いますね、別物マクロレンズです。
おNEWのレンズで


シグマのは1/2倍のマクロ、タムロンは1/1倍でどこまでも寄れます。
それに軽い、全金属のシグマより500グラム軽くて使いやすいです。
おNEWのレンズで


朝方は雨降ってたけど、撮影中はほとんど止んでました。
おNEWのレンズで


まだまだ思い切って寄れません、恐る恐る使ってる感じ。
最近はNEX-5Rの多用で風景っぽいのが多くて花マクロ撮ってないし。
おNEWのレンズで


これなにか分かりますか?公園のゴミ箱のネジに咲いてたキノコ?苔?
ネジの周りから木の養分を吸って育ってるんでしょうね、まるで椎茸みたい。
おNEWのレンズで


変わり朝顔、そろそろ盛り。
最近の花撮りはこんな距離感が多いです、俗にいう図鑑写真ですね。
おNEWのレンズで


これはいっぱい撮りました、アジサイの仲間で“スノークイーン”
もう終盤の終盤なんだけど魅せてくれました、近々に特集します。
おNEWのレンズで


土曜日は呉基地のサマーフェスタでした、仕事で行けなかったけど。
行けた人はどんどんアップしてください、拝見楽しみにしてます。

ま、艦艇Photoはストックがまだまだあるから
今回の花と混ぜながら出していくつもり。

8/10の“日曜日の艦艇一般公開”は休止ですね、
なにがあるんだろ、「いせ」の帰港は21日でまだ先だし。
Fバースの延長工事の関係かな?



==========================
機材/α77
   タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
   SLIK三脚 プロ 700 DX III