「いずも」搭載ヘリ2016年07月28日 05時52分


「いずも」搭載ヘリ


7/17(日)
“呉艦船めぐり”の観光船に乗って海上から「いずも」を眺めました。
ヘリが積んであるのが見えたときはグッと感動しました。

呉でヘリ搭載護衛艦は珍しくないけど
実際にヘリを積んだまま停泊してるシーンは滅多にありません。

入港前にヘリは所属基地へ帰ってしまいますからね。


「いずも」搭載ヘリ


何年ぶりかなあ、ヘリを撮るのは岩国の基地公開以来です。
「いずも」搭載ヘリ


寄りたいけどフェンスがあって触れません。
「いずも」搭載ヘリ


おかげで人が写り込まなくていいけど。
「いずも」搭載ヘリ


よくみるとエンジンがありません、外されてます。訓練用の教材みたいですね。
「いずも」搭載ヘリ


「いずも」搭載ヘリ


ローターの折りたたみ部分、見ても仕組みはわからないけど
こんなごちゃごちゃした構造は好みです。
「いずも」搭載ヘリ


ほら、エンジンないでしょ、空洞で青空が覗いてます。
「いずも」搭載ヘリ


老朽した機体を運用訓練に使ってるんですね。移動させたり固定したり。。
「いずも」搭載ヘリ


「いせ」にも積まれてるのかなあ、見たことないです。
「いずも」搭載ヘリ


こっちは現役でしょう、格納庫で展示されてました。
「いずも」搭載ヘリ


黄色いのは初めてみました、隊員に聞いてみたらヘリを移動させる装置で
タイヤを挟んで、これ自体が自走牽引するんだそうです。
「いずも」搭載ヘリ


個人装備、憧れのヘルメット、部屋に飾りたいです。
「いずも」搭載ヘリ


いつかはヘリに代わってオスプレイ搭載が当たり前になるんでしょうね。
「いずも」搭載ヘリ


カープ、2連敗・・・ちょっと嫌な予感・・・
いやいや、目の前の今日の試合を勝ちにいくだけです。
プレッシャーに負けるな!がんばれカープ!!


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS


昨日の歩数(6,096)