真夜中の日曜日2021年12月13日 07時08分


真夜中の日曜日


昨日撮ったなかで、Ryanいちばんのお気に入りは上の1枚、
この雰囲気をシリーズで撮りたいんだけどな・・・

昨日は以前に黒瀬の河口撮りをしたときにたまたまみつけた
工場の夜景ポイントを撮りに行こうと決めてました。
ほどほどの規模で灯りも稼働中の煙突もあって
良さそうな雰囲気だったから。


王子マテリアル呉工場だって、
クラフト紙や印刷用途の紙をつくってるみたい。
真夜中の日曜日

この辺りは元々、広海軍工廠といって軍需工場のあった場所ですね。
真夜中の日曜日

真夜中の日曜日

あの砂山みたいなのは、ひょっとして原料のパルプかな?
真夜中の日曜日

午前5時台、もうホイールローダーや運搬船が動き回ってます。
真夜中の日曜日

大竹の工場群もいいけど、ここも劣らずいい撮影ポイントです
真夜中の日曜日

夜が明けないうちに、仁方のフェリー乗り場へ移動・・・
真夜中の日曜日

あの向こうにあるのが安芸灘大橋、あれを撮りたくて
真夜中の日曜日

いつも橋を渡って撮るんだけど、たまには本土側からも
真夜中の日曜日

クロスフィルターもこの程度ならなんとか許せます
真夜中の日曜日

夜明け前のこの雰囲気が好き、風が冷たいし寒いけど
真夜中の日曜日

仁方の灯りですね、
真夜中の日曜日

女猫の瀬戸、女猫島っていうのがあるらしいけど
真夜中の日曜日

フィルターの影響かな、不思議な光というか明るさに写ってますね
真夜中の日曜日


夜景はなるべくシンプルなレンズが良さそう、
単焦点で最低でもF2.8より明るいレンズ、
もちろんしっかりした三脚は必須だけど。

さ、月曜日ですね。
今年もあと半分、忘年会シーズンも今週がピークでしょう。
新型コロナ対策も忘れず飲み会で無茶しないように。

では、行ってらっしゃい。


機材/α7Ⅱ
         SONY FE 50mm F1.8
         一部クロスフィルター装着
         DSC-RX1
         スリック三脚ミニプロ7使用

昨日の歩数(5,397)



井口の野良2021年12月13日 21時47分


井口の野良

井口の野良

井口の野良

井口の野良

井口の野良


どうしてるかな、今日は寒いし氷雨も降ったし。
野良猫って一年中、着たきりスズメというか毛皮1枚でしょ、
この時間じゃもう暖まったエンジンの下って
わけにもいかないだろうし。

どこかエアコンの室外機でもみつけて
暖をとってるんですかね。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(5,397)