キドセン&74の観閲行進2022年11月29日 05時42分


キドセン&74の観閲行進

装備車両の観閲行進は陸自駐屯地祭の華です
キドセン&74の観閲行進

ぜんぶ載せると膨大なので車種を絞るけど
キドセン&74の観閲行進

香川県善通寺から参加の第15即応機動連隊所属、16式機動戦闘車
キドセン&74の観閲行進

キドセン&74の観閲行進

キドセン&74の観閲行進

2016年採用だから、もう6年も経ってるんだけど
キドセン&74の観閲行進

中国地方ではまだまだ目新しい最新装備のひとつです
キドセン&74の観閲行進

1両だけ参加っていうのがちょっと寂しいけど
キドセン&74の観閲行進

観閲行進の大トリはやっぱり74式戦車
キドセン&74の観閲行進

日本原は中国地方で唯一、戦車部隊がいる駐屯地ですからね
キドセン&74の観閲行進

といっても1974年の正式採用から48年経過して
キドセン&74の観閲行進

近々全車退役と噂されてます
キドセン&74の観閲行進

だからRyan的にはなんとしても最後の勇姿を撮っておきたくて
キドセン&74の観閲行進

はるばる270Kmドライブして岡山まで来たわけです
キドセン&74の観閲行進

0059号は米子の駐屯地祭にも来てました、中隊長車ですね
キドセン&74の観閲行進

第13戦車中隊
キドセン&74の観閲行進

戦車4両で小隊、小隊3組で中隊(12両)となります
キドセン&74の観閲行進

なので日本原には最低13両(中隊長車込み)が活動してます
キドセン&74の観閲行進

実際には予備というかパーツの保守用に数台あるんだろうけど・・・
キドセン&74の観閲行進

どうなるんだろ?  機動戦闘車に置き換えられるのかな
キドセン&74の観閲行進

機動戦闘車も潤沢じゃないから、しばらくは74式が永らえるかも?
キドセン&74の観閲行進

来年も当選したら確かめに参加したいです
キドセン&74の観閲行進

さすがに往復540Kmドライブしたら疲れでしょうね、
いくらでも寝られて昼寝と夕寝の連続です
ホテルでもぐっすり眠れてないし・・・

旅先でぐっすりできないのは出張時代と同じ、
よく枕が変わると、っていうけど、
どうも緊張がほぐれないようです、どんなに呑んでも

さ、今日は雨みたいです
傘を忘れないようにお出かけください、ではまた


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,500)




神庭の滝で猿集団2022年11月29日 22時06分


神庭の滝で猿集団

岡山県真庭市の神庭(かんば)の滝自然公園
神庭の滝で猿集団

たぶん2002年以来の訪問です、20年ぶりのご無沙汰でした
神庭の滝で猿集団

その時も、それ以前もこんなたくさんの猿集団に会ったことはないです
神庭の滝で猿集団

猿に会いたくて行くんだけど空振りの記憶しかないですね
神庭の滝で猿集団

動物園と違って飼育してるわけじゃなくて自然のままですから
神庭の滝で猿集団

気が向けば出てくるし、そうじゃないときも当然あります
神庭の滝で猿集団

神庭の滝で猿集団

3mくらいは寄れるし、急に襲ってくるようなことは無さそうです
神庭の滝で猿集団

宮島の鹿を想像すると、すぐにいっぱい寄ってきそうだけど
神庭の滝で猿集団

そんなことはなくて、ぜんぜん人間を無視してますね
神庭の滝で猿集団

人から食べ物をもらう経験が無いし、期待もしてないんでしょう
神庭の滝で猿集団

ただまあ、そこはお互い様で手を出したり、すぐ近くに寄ったり
神庭の滝で猿集団

猿が警戒したり怖がるようなことはしないように
神庭の滝で猿集団

猿も家族がいるし守ろうとするのは当然ですからね
神庭の滝で猿集団

広島から2.5時間かな、ちょっと距離はあるけど
神庭の滝で猿集団

野生の猿に囲まれて、こんなシーンに出会うと癒やされます
神庭の滝で猿集団

動物園とはまるで別世界です
神庭の滝で猿集団


今日は予報通りの雨でしたね、
一歩も家から出ませんでした

明日は曇りみたい、出られるかな
ではまた


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,500)