護衛艦さざなみ ― 2012年04月17日 22時53分
3/25の護衛艦一般公開は「さざなみ」でした。
桜が咲き始めるずっと前の絵になります。
溜め込んだままアップしてなかったので、今頃になってやっとです。
桜が咲き始めるずっと前の絵になります。
溜め込んだままアップしてなかったので、今頃になってやっとです。
呉基地では毎週日曜日に「護衛艦一般公開」という広報イベントが
行われています。出港はしません、停泊中の船に乗って隊員の説明を聞きながら甲板を一周するという見学会です。
船や装備の解説を聞きながら巡るので概ね30分から40分程かかります。
たまに話好きの隊員さんに当たると話が長い、うっかり質問などすると
延々説明してくれる場合もあります、ありがたいことです。
船によっては艦橋にあがって操舵室を見学することもあります。
これはけっこう楽しい、甲板とはまるで眺めが違います。
10時、13時、15時と開始時間が決まっててそれぞれ20分前から
受付が基地の中で始まります。事前申し込みとか整理券などは不要です。
見学艦の解説パンフレットがもらえることが多いです、
Ryanもここ2年くらいの間にずいぶん溜まりました。
「さざなみ」は過去に海賊対策でソマリア沖に行ってます。
そのときに応急で付けられた防弾板が艦橋の窓下にずらっと見えてます。
さて、これは“アレイからすこじま”の風景ですね。
クレーンがなにしてるんでしょうね、魚雷の積み込み?
後ろにみえるのが潜水隊の訓練施設ですね、
宿舎かなあ、潜水艦乗りはみんなこの陸橋を渡って桟橋に来るみたい。
アレイからすこじま、潜水艦が間近に見える公園は国内でここだけです。
あの陸橋が教育訓練隊の施設とつながってます。
あそこに上がって写真撮ってみたいけどな、たぶん無理。
“アレイからすこじま”とはなんぞや
時には潜水艦だけじゃなくて、こんな艦艇も近くで見られます。
お目当ての潜水艦がいるか、いないかっていうスリルもあります。
まったくいないってことはないと思うけど。
見学者は基地にマイカーでも入場できます。
ただし、見学時間の20分前にならないと門が開きません。
外に駐車して待機するのは通行の邪魔になるから
開門時間に合わせて来るのが賢明です。
機材/CANON IXY 10S













コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。