ヌマジ交通ミュージアムの企画展2024年01月05日 22時27分


ヌマジ交通ミュージアムの企画展

前々から気になってたんだけど休み明けの今日、行ってきました
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

明日はたっぷり写真を載っけるけどプロローグってことで
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

我らみたいな60代と先輩のみなさん、おすすめです、行ってください
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

懐かしいミニカーがいっぱい、マツダ車もあるし国産、外車で溢れてます
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

アストラムラインで行くと高齢者割引と合わせて200円で拝観できます
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

年始明けの週末です、よかったら明日、明後日どうぞ
ヌマジ交通ミュージアムの企画展


いまも能登で余震が頻発してますね
心配です


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(3,251)




新春のできごと2024年01月04日 06時26分


新春のできごと


SHUREの“SE215 Special Edition”
新年があける前、誕生日とクリスマスの自分へのプレゼント!って
思い切って買ったイヤホンです

自分の持ってる中ではかなり高級な方で音も気に入って
DVDの視聴や歩数稼ぎに重宝してました


このSE215、ケーブルとイヤホン部分が分離、交換できるようになってて
新春のできごと

年明け2日にイヤホン部分を宮島口フェリー乗り場で落としたんです
新春のできごと


聴くのをやめバッグに収めてて30mくらい歩いて無いのに気がついて
あちゃー!って慌てて戻って探したら奇跡的に雑踏の足下からみつけました
ほんと奇跡的、あの初詣客で大混雑してるなかでよく踏まれもせず


けっきょく傷ひとつない状態でこの小さなパーツがみつかって戻りました
新春のできごと

新年早々、運だめしというかドキッとしてホッとした出来事でした
新春のできごと


ま、そもそも人生なんてドキッととホッとの繰り返しなんですね
日々日常、その繰り返しで生かされてると思います
いろいろあるけど、感謝しないと

さて、ちょっと先だけど
第29回 広島輸入車ショウ2024
  会期    2024/1/27(土)・28(日)
  会場    広島グリーンアリーナ

今年も開催が決まってます、行かなきゃ


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

昨日の歩数(1,568)




よりによって2024年01月02日 04時52分

よりによって


大地震に大津波、それに伴う崩壊に火災・・・
一年でいちばん荘厳で静かでにぎやかで楽しいはずの
このタイミングでなんで?って感じ
もう“よりによって”というタイトルしか浮かばなかった


昨日は一年の安泰、穏やかな新年を願って初詣したばかりなのに
よりによって

動き出しがゆっくりでまずは地元の氏神様からお参りしました
よりによって

氏神様といっても近所に数か所あってどれがどれやらって感じだけど
よりによって

安佐南区大塚にあっても出雲神社、出雲大社と関係あるのか
よりによって

高台にあって雰囲気、眺望とも抜群です
よりによって

対岸の宮ヶ瀬神社、大歳神社も近くにあって氏神様らしいんだけど
よりによって

急な石段は危険で昇降禁止、これも急は急だけど手すりがあるから
よりによって

初詣はここまで、ここから先は天気も良いし歩数稼ぎです
よりによって

出雲神社をあとにして行けるところまでとにかく歩こうと・・・
よりによって

昨日はα7RⅡにW.ROKKOR 28mmF3.5ってマニュアルレンズの組合せ
よりによって

アストラムライン伴中央駅を越えて
よりによって

(株)△□○   これで株式会社ミヨマルって読ませるそうだけど
よりによって

この時間はまだ大震災の発生なんてまったく予想してませんでした
よりによって

ここまでざっと5Kmくらい歩いてるかな
よりによって

野球で有名な広陵高校、明治29年開学とあって卒業生は多いです
よりによって

けっきょく伴駅まで歩いてあとはアストラムラインで都心へ
よりによって

駅舎のホーム、どの駅も似たような造りです
よりによって

いい天気で珍しく暖かな正月を迎えたのに
よりによって

初売りの様子見に都心まで出てきたんだけど、ついでに護国神社へ
よりによって

初詣の行列が神社から合同庁舎辺りまで伸びてて参拝は断念しました
よりによって


まだ地震が続いてますね
まだ真っ暗なこの時間、状況の把握もまだまだこれからでしょ
とにかく余震が収まって対策が急がれます
どうか、どうかお大事に


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         MINOLTA MC W.ROKKOR 28mmF3.5(1975年)

昨日の歩数(17,234





お好み焼きキャベツ2023年12月29日 05時13分


お好み焼きキャベツ

何年ぶりだろ、3年、5年、もっとご無沙汰かも・・・戸坂のキャベツです
お好み焼きキャベツ

年明けは1/4まで休み、5日(金)から営業再開ですね
お好み焼きキャベツ

都心からは外れるけど知る人ぞ知る行列のできる人気店です
お好み焼きキャベツ

肉玉そばのそば1.5増し、野菜ダブル、イカ天+生エビ トッピング
お好み焼きキャベツ


久しぶりのキャベツのお好み、美味かった
カリッとした麺の舌触りとジューシーな野菜の食感が好み
昔と変わらず鉄板とヘラで食べられるのがいい
入店までちょっと待たされたけど、待つだけの価値はあります

今回はiPhone SEのカメラで撮りました、よく写りますね
これだけ写ればスマホカメラでじゅうぶんです


機材/iPhone SE

昨日の歩数(1,848)




曇りの一日2023年12月19日 19時10分


曇りの一日


今日は一度はカメラバッグ担いで出かけたんだけど
しばらく歩いたら小雨がぽつぽつ・・・悩ましい天気・・・
けっきょく近所のホームセンターで雨宿り兼の買い物で
手袋をいくつか物色、買ってそのまま帰りました


手袋は寒さ対策というよりカメラ操作優先で選んでみました
曇りの一日

ついでに相棒の機材を撮ったりして
曇りの一日

RX1とRX10M4はレンズ交換できないけど、いちばん活躍するカメラかも
曇りの一日

α99はAマウントレンズを35mm換算なしで使えるのがありがたい
曇りの一日

今日はクラシックな単焦点レンズ一本で出かけるつもりだったんだけど
曇りの一日

Ryanは指が短くて大人のMサイズはぶかぶかで使えません、指が縮んだ?
曇りの一日

Velbonの一脚、これは久々のヒット、珍しくいい買い物でした
曇りの一日


明日の天気はどうなんだろ、
寒いのはなんとか対策できるからあとは雨ですね
傘差して出るかな、雪だったら我慢できるんだけど

雨が強かったらまた部屋でブツ撮りしてるかも


機材/α99(フルサイズセンサー、Aマウント)
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
         DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(8,583)





広島城界隈を歩いて2023年12月12日 05時19分


広島城界隈を歩いて

二の丸御門前の風景が大きく変わってます、まだ工事中だけど
広島城界隈を歩いて

広島城界隈を歩いて

広島城界隈を歩いて

被爆の影響で焼けた石垣
広島城界隈を歩いて

護国神社、初詣には長蛇の列ができるところ
広島城界隈を歩いて

神社のすぐそばにある中国軍管区司令部跡の碑
広島城界隈を歩いて

いわゆる空襲警報を出してたところ、たくさんの女学生が動員されてました
広島城界隈を歩いて

昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)御座所跡、明治天皇の奥さんの住まいですね
広島城界隈を歩いて

広島城界隈を歩いて


さて記事とは直接関係ないけどRyanが歴代使ってきたカメラ一覧です
発売年とともに使ってた順に整理してみたら・・・

FinePix S602(2002年4月22日)
DiMAGE7i (2002年4月27日)
Caplio GX(2004年5月20日)
α-7Digital(2004年11月19日)
α700(2007年11月9日)
α200(2008年2月15日)
α77(2011年10月14日)
α99(2012年10月26日)
NEX-5R(2012年11月16日)
DSC-RX100(2012年6月15日)
DSC-RX1(2012年11月16日)
α7 II (2014年12月5日)
α7R II (2015年8月7日)
DSC-RX10M4(2017年10月6日)

21年間で14機種、どうなんでしょ、多いのかな
赤い文字のが今現在使用中のカメラになります
35mmフルサイズイメージセンサー機メインなのが一目瞭然です

ちなみに一部欠品はあるけど今でもバッテリーを入れたら
写せるようにカメラ本体は大事に保管はしてます

Blogを始めたのが2005年だから
ほぼデジタル一眼レフの使用開始と重なりますね


そういえばデジカメ以前はフィルムカメラ使ってたのを忘れてました
広島城界隈を歩いて

デジカメしか知らない世代もあるだろうけど幸せな時代ですね
広島城界隈を歩いて

歩兵第11連隊の門柱と記念碑
広島城界隈を歩いて

今じゃ想像もできないけど軍の関係施設がいっぱいあったんですね
広島城界隈を歩いて

広島城界隈を歩いて

以前にバレーボールコートがあったところは観光バスの駐車場になりました
広島城界隈を歩いて

広島城界隈を歩いて


カメラ収集と写真は趣味ではあるけど
どうも趣味なことと写真の腕前は関係ないようですね

そうそう、デジタル一眼レフがいっぱいあるということは
交換レンズもいっぱいあるということです
我ながらよくよく考えると呆れますね


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)
         Velbon ULTRA STICK SUPER 8

昨日の歩数(2,502)





こころレイクサイドパーク2023年12月08日 07時05分


こころレイクサイドパーク

昨日は変な一日で、一応こんな日もあるってことで記録しておくけど
こころレイクサイドパーク

朝はいつもの定期検診で中区中心部のクリニックに行って
こころレイクサイドパーク

異常なく普通に経過観察で終わって処方箋もらって
こころレイクサイドパーク

そこまでは普通なんだけど用事を思い出して即帰宅したんですよ
こころレイクサイドパーク

用事を済ませてるうちにマイカーのガソリンが空っぽなのに気がついて
こころレイクサイドパーク

黄色の警告灯が点滅するのを初めてみたですよ
こころレイクサイドパーク

けっきょくガソリン注ぎに行ったり買い物したり近場でうろうろして
こころレイクサイドパーク

思ってたこととまるで違う過ごし方になってしまって
こころレイクサイドパーク

なんか終日ふわふわ、妙な一日でした
こころレイクサイドパーク

これが新規調達の一脚、アウトレットショップでみつけたベルボン製
こころレイクサイドパーク

仕舞寸法が実質35cm、雲台込みで新品値段の1/2以下でした(^o^)
こころレイクサイドパーク


さて、政界が裏金作り問題で揺れてますね
巨大な国費を使って国葬を強行された人の派閥が元凶ですからね
うやむやに済ませてもらっては困ります
特捜部には徹底的に洗ってもらって浄化を期待します

今回の公園の写真は上記の一脚をつかって撮ってます
昼間だし手ブレの心配もさほど無い状況だけど
なんか落ち着いた感じだなと、そんな気がしてます


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         Velbon ULTRA STICK SUPER 8

昨日の歩数(3,293)




85mmの動物園2023年12月07日 06時12分


85mmの動物園

昨日は一脚の使い勝手テストを兼ねて近所の動物園を撮り歩いてきました
85mmの動物園

開園直後だと猫類も活発に動くんですね、いつも寝てるのしかみないけど
85mmの動物園

α99に85mm F2.8 SAMって単焦点レンズ、それに一脚付けて
85mmの動物園

しばらく来ないうちにクマが出たんですね、全国的に出てるんだ
85mmの動物園

うちのほうは猿の集団が出たけど野生も生きるのに必死なんですね
85mmの動物園

85mmの動物園

こういうシーンで一脚が役に立ちます
85mmの動物園

85mmの動物園

85mmの写りは秀逸というか被写体を選ぶけど上質な写りに思うな
85mmの動物園

ソニー製Aマウントレンズでいちばんリーズナブルな85mmなんだけど
85mmの動物園

標準とも望遠ともいえない微妙な焦点距離の85mm
85mmの動物園

別名“ポートレートレンズ”っていうのが実感できました
85mmの動物園

使いこなしが難しいというか被写体を選びますね、やっぱり
85mmの動物園

一脚は使いでがあります、ただの手持ち撮影より撮影に集中できます
85mmの動物園


前回の動物園訪問は今年の8月でした
同じ安佐南区内で近いんだけど、どうもいまいち動物園は
なかなか足が向かない施設で・・・なんか苦手ですね
植物園より家族連れが目立つせいかな

今日は街へ出かけなきゃ
一脚もって別の被写体を追ってみましょう


機材/α99(フルサイズセンサー、Aマウント)
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(8,500)





最近の縮景園2023年11月25日 03時05分


最近の縮景園

11.21(火)訪問の縮景園、もみじまつりの始まる直前でした
最近の縮景園

江戸期の1620年、初代広島藩主浅野家の別邸として築園されました
最近の縮景園

広島じゃ親しみをこめて浅野の泉邸(せんてい)と呼ばれたりします
最近の縮景園

この日は広島城から流れて紅葉の様子をみに寄ったんだけど
最近の縮景園

泉邸で松の剪定をやってました、って寒いダジャレじゃ(^_^;)
最近の縮景園

夜間ライトアップが始まったから、こういうのはきれいでしょうね
最近の縮景園

一度夕方暗くなって入園してみたいんだけど
最近の縮景園

最近の縮景園

最近の縮景園

最近の縮景園

広島城も多かったけど、ここも海外からのお客さんが目立ちました
最近の縮景園

紅葉より枯れ葉舞う、って感じかな
最近の縮景園

最近の縮景園


今日の天気、午前中は寒気や湿った空気の影響で曇り
午後は高気圧に覆われて概ね晴れる見込みだって
いいですね、このまま日曜日に突入してほしいけど


機材/α99
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(1,463)


=======   冷えるけど天気はまずまず  ======
第13旅団創立24周年
海田市駐屯地創設73周年記念行事(広島)
11月26日(日)一般開放 09:00~15:30
===========================

α99+MINOLTA AF35-70mm F42023年10月06日 03時57分


α99+MINOLTA AF35-70mm F4

昨日は毎月恒例の定期検診で主治医のところへ・・・とくに異常なし
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

いつも通り検診はすぐ終わったのでBlogのネタ撮りに広島港へ行って
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

クルーズ船「銀河」1984年就航というからかれこれ40年選手ですね
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

昨日の道具はα99にMINOLTA AF35-70mm F4の組み合わせにしました
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

なぜかセキレイが寄ってきて眼の前に着地、なんで?遊びたかった?
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

35-70mm F4は1985年発売だから「銀河」とほぼ同世代、OLDレンズ
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

石崎汽船の松山行きスーパージェット、このレンズよく写ってるでしょ
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

Ryanが30代だった頃の写りをそのまま維持してるのが素晴らしいです
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

広島港宇品旅客ターミナルの屋上って展望できるのご存知で?
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

展望ってほどの高さは無いけど、意外と開けてて穴場です
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

色合いは現像次第だけど、なんかクラシック調の写りに感じます
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

天気が曇りのせいかな、よく言えばライカっぽい写り、言い過ぎ?
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

次はMINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4で撮ってみましょう
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

同じ時期のOLDレンズなので撮って比較してみたいです
α99+MINOLTA AF35-70mm F4

週末は出雲に行くので、そこで使ってみてもいいかも
α99+MINOLTA AF35-70mm F4


出雲駐屯地創立70周年記念行事
10月7日(土)市中パレード 09:30~11:10

第13旅団創立24周年
海田市駐屯地創設73周年記念行事
11月26日(日)一般開放(予定)09:00~15:30

ついに海田市駐屯地祭、復活ですね
2019年以来じゃないかな、4年ぶり?
74式戦車最後の勇姿がみられるかな


機材/α99
         MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4(1985年・1型)

昨日の歩数(7,681)