海自呉・週末の一般公開へ2024年04月14日 06時04分


海自呉・週末の一般公開へ


昨日、4.13(土)からスタートした呉地方隊の“週末の一般公開”
さっそく行ってきました、午前中の地方総監部見学から
午後の艦艇公開まで連続で参加したらどんな感じなのか
こりゃやってみなきゃ、ってことで実行しました

結果は“脚がどっと疲れた、いい体験だけどとにかく歩かされて疲れる”
体力的な個人差はあるだろうけどRyan的にはそんな感想ですね


海自呉・週末の一般公開へ

庁舎や防空壕の見学も初めてじゃないけど久しぶりで新鮮でした
海自呉・週末の一般公開へ

午前中、この階段を上がるくらいはぜんぜん余裕だったんだけど
海自呉・週末の一般公開へ

地方総監部と呉駅前の駐車場を歩いて往復して、午後からまた呉基地に戻って
海自呉・週末の一般公開へ

艦艇公開のほうは午前中の何倍も参加者が多かったです
海自呉・週末の一般公開へ

基地の入口から桟橋まで距離あるし、艦内も広くて歩いてばっかり
海自呉・週末の一般公開へ

最初からウォーキングイベントだと思えば健康的な歩数稼ぎなんだけど
海自呉・週末の一般公開へ

全長178m、とはいえ端から端まで行ったり来たり徘徊ウォーキングですからね
海自呉・週末の一般公開へ

「くにさき」の任務を紹介したパネル展示は詳細で見ごたえ十分
海自呉・週末の一般公開へ

格納庫をみたあと上甲板へ誘導されます、ここはエレベーターで快適移動
海自呉・週末の一般公開へ

この大きな丸いのは船体の傷付き防止のための防舷材、浮きみたいなものですね
海自呉・週末の一般公開へ

第二陣が上がってきました、昨日の参加者は100人を越えてたでしょう
海自呉・週末の一般公開へ

広い、でも「かが」になるともっと広くて長いから
海自呉・週末の一般公開へ

初夏の陽気だったけど、本格的な夏場になったら熱中症対策は必須です
海自呉・週末の一般公開へ

「かが」が隣の桟橋にいるんだけど逆光でうまいこと撮れなくて
海自呉・週末の一般公開へ

そうこうしながらお開き、退艦時間を迎えました
海自呉・週末の一般公開へ

あっという間に1時間の見学は終了、また歩いて歩いて
海自呉・週末の一般公開へ

事前申込み無しで自由に参加できるのはいいけど
海自呉・週末の一般公開へ

午前中から連続での見学はこれっきりにします、マジで疲れた
海自呉・週末の一般公開へ


今日もありますよ、呉地方隊“週末の一般公開”
時間に合わせて行くだけで「くにさき」見学できます

こんなのが毎週、毎週あるんだから海自は大英断です
それだけPRして入隊者募集につなげたい、ってことでしょう
微力ながらRyanも応援します、でも疲れるのはちょっとなあ。。


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(11,816





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック