「おおすみ」見学2011年06月27日 04時04分

これこれ、昨日の呉ドライブの目的はこれの見学でした。

海上自衛隊の大型輸送艦「おおすみ」
排水量8,900トン、全長178m、乗員約145名。
「おおすみ」見学

いままで何回か見学に来てますが、この輸送艦は初めて。
いつもそばを通りながら、いつか見学の機会があったら
ぜったい来たいなと思ってました。やっと実現。

昨日は見学者が多かった、観光バスも来てたし関西ナンバーの
マイカーも目立ちました。
乗組員の数より多かったですね、200人以上いました。
「おおすみ」見学

受付けを済ませて、ドキドキしながらタラップを上がると
いきなりこんな狭い船内通路。
こういうところをゾロゾロ歩いて階段を何段か登ると、、
「おおすみ」見学

おっと、いきなり艦橋でした。
外は小雨でしたが、船内を歩いてるうちに止んでました。
「おおすみ」見学

輸送艦らしく搭載物のチェックパネルがあります。
「おおすみ」見学

白線の枠はエレベーターの位置。
こっちが前方、車両甲板。後ろはヘリが発着できます。
この甲板の下にも格納庫があって車両は船体横のドアから
岸壁に出入りできるようになってます。
「おおすみ」見学

あらら、早い組はもう下の見学を終えて、下船するみたい。
「おおすみ」見学

こういう構造物は護衛艦も同じです。
護衛艦と違うのは、マストとかアンテナとか背の高い物が
ぜんぶ艦橋一カ所に集中してることくらい。
甲板の有効活用でしょうね。
「おおすみ」見学

それにしても、このレンズ、コテコテの写りだなあ。
大きな船だから広角系はこれしかないと決めて
付けて行きましたが曇りのせいかな。
もうちょっと上品に写ってほしかったな。


機材/α-7 DIGITAL
         AF DT ZOOM 18-70mm F3.5-5.6 (D)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック