広島湾のボート釣り2012年01月19日 20時41分

まだ頭の中でゆらゆら揺れてます。
今日は休暇をとって知人のボートで釣りに行ってきました。

朝8時出船、2時まで波間で揺れてましたからね、ゆらゆら。
広島湾のボート釣り

釣果第一号はRyan、なんとか巨大に写そうと思ったけど15センチのメバル。
広島湾のボート釣り

身が薄くて透けて向こうが見えそうなカレイ。
巨大マコガレイの幼魚かなあ、これも手のひらサイズ。
広島湾のボート釣り

これも20センチくらい、ベラですね。
広島湾のボート釣り

カサゴです、広島だとホゴって呼びますね。目がかわいい、サイズもだけど。
広島湾のボート釣り

おもしろいことにカモメがそばまで寄ってきます。
なにか餌をもらえると思ってるんですね、公園のハトと同じです。
広島湾のボート釣り

こうやって魚をみせると、けっこう遠くからでも飛んできます。
釣り人が捨てたのを食べて慣れたんでしょう。
広島湾のボート釣り

けっきょく二人の釣果。惜しくも五目釣りに一つ足りませんでした。
まあ氷雨が降るなか、よくがんばったほうじゃないでしょうか。
広島湾のボート釣り

知人は釣るだけ、釣り専門。
もったいないのでRyanがぜんぶ持ち帰って食べてやりました。
広島湾のボート釣り

釣りの話題は、このblogを書き始めて初になります。
30代の頃はよく会社仲間と行ってましたけどね、船も陸も。
周防大島とか倉橋、浜田・・・毎週のように遠征してた時期もあります。

復活? いやどうだろう、いまは写真の方が楽しいから
仕事をリタイヤしたら趣味のひとつに復活させるかもしれませんね。


機材/CANON IXY 10S
今日の歩数(3,800)

コメント

_ 武三 ― 2012年01月19日 21時37分

Ryanさん、やっぱり釣りに行っても、ただでは降りない、面白い絵とってやです。
話し変わりますが、GPS内臓カメラ?あるのかな、ビデオカメラはありますが?

_ Ryan ― 2012年01月20日 23時50分

武三さん、ありがとうございます。
いや、釣りは久しぶりなので記事にしなきゃと最初から思ってました。
釣れたらぜったい写真を撮ろうと思ってましたが、
大物が釣れなくてはずかしいのばっかりです。

GPS内蔵のカメラはいっぱいあるんじゃないですか?
カシオとかパナソニック、ソニーのサイバーショットとか。
ソニーのGPS-CS3KっていうGPSユニットもあるけど
CANONだとPowerShot S100とかSX230 HSに付いてますね。
一眼レフは内蔵があるのかなあ??

これからは画素競争が終息してGPSみたいな付加価値が
どんどん増えそうな気がしますね。
私は最先端技術にはついていけないので、武三さんのほうが
得意だと思いますよ、研究してみてください。

_ ヒロ ― 2012年01月21日 00時33分

今晩はー
ご無沙汰しちゃいました。
海釣りですかー 釣りなので羨ましいのですが、舟はからっきしでして(見る船は好きなんですけどね)。
メバルやカサゴ旨そうですねーー(メバル、巨大ですね!)。
20代の頃は投げ釣りですが、海にはよく行ってまして食べるのも楽しみでした。
瀬戸内の海はいいですねー、どこで竿を垂れても美味しい魚が釣れそうですから。
また一段と寒くなるそうですから、お互い健康に注意しながら趣味を続けていけたらいいですね。

*先日「軍事研究」という本を初めて買いまして、読み始めたのですが今ちょうどハイブリッド軍艦のところなんですが、過去のハイブリッド軍艦として「伊勢」が載っていました。
また「いせ」が見たくなりました。

_ Ryan ― 2012年01月21日 13時00分

ヒロさん、こんにちは。
釣りは久々でした、ご覧のとおり貧弱な釣果に終わってしまいましたが
いい気分転換にはなりました。
でも海は広いな、ですがどこでも釣れるってわけじゃありません。
やっぱり魚がいるところでないと、だめですね。
どこにいるか、これを探し当てるのが難題です。
魚探はあてにならないし、船は絶えず流されて一定のところに
止まってないから困り者です。

潜水艦が浮いてこないか待ってたのですが、やっぱり水深が
20〜30メートルじゃ無理ですね、本船航路じゃないとだめでした。

*こりゃまた専門的な研究を始めたですね、ハイブリッド軍艦ですか。
古本屋で「世界の艦船・別冊」をみつけるのも楽しいですよ。
戦艦とか護衛艦、潜水艦などを特集した写真集があります。
最新型もいいけど、古いのを見直すのもおもしろいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック