ひろしま男子駅伝2012年01月19日 04時44分

今度の日曜日は駅伝です。1/22(日)12時30分スタート。
広島市中心部から宮島街道は交通規制がかかるのでご注意を。

ひろしま男子駅伝

平和公園前をスタート、ゴールに全国47都道府県、各チーム7人の選手が
48キロのコースをたすきでつなぎます。
ひろしま男子駅伝

“命の輝き 届けたい” 広島県のメッセージです。
今年のたすきには各チームが考えた東日本大震災復興支援の
感謝のメッセージが刷られています。
ひろしま男子駅伝

昨日の昼休み、久しぶりにカメラ持って平和公園を歩いてみました。
ひろしま男子駅伝

知らなかった、気がつかなかったなあ、柿の木が植えてあったなんて。
ひろしま男子駅伝

でもきれいなまんま、鳩もカラスも食べないなんてどんな柿でしょう?
ひろしま男子駅伝

この日は35-70ミリF4というクラシックなαレンズを使いました。
ひろしま男子駅伝

今年はドームの「健全度調査」の年、3年ごとに行われてます。
ドームの劣化がどうなってるか詳しく調べる人間ドックみたいなものですね。
ひろしま男子駅伝

足場が組まれてますが、シートで覆われて3月半ばまで見えにくくなります。
ひろしま男子駅伝

たまーに持ち出すレンズですが、けっこうシャキッと写ります。
ひろしま男子駅伝


機材/α200
   AF ZOOM 35-70mm F4

昨日の歩数(8,319)

広島湾のボート釣り2012年01月19日 20時41分

まだ頭の中でゆらゆら揺れてます。
今日は休暇をとって知人のボートで釣りに行ってきました。

朝8時出船、2時まで波間で揺れてましたからね、ゆらゆら。
広島湾のボート釣り

釣果第一号はRyan、なんとか巨大に写そうと思ったけど15センチのメバル。
広島湾のボート釣り

身が薄くて透けて向こうが見えそうなカレイ。
巨大マコガレイの幼魚かなあ、これも手のひらサイズ。
広島湾のボート釣り

これも20センチくらい、ベラですね。
広島湾のボート釣り

カサゴです、広島だとホゴって呼びますね。目がかわいい、サイズもだけど。
広島湾のボート釣り

おもしろいことにカモメがそばまで寄ってきます。
なにか餌をもらえると思ってるんですね、公園のハトと同じです。
広島湾のボート釣り

こうやって魚をみせると、けっこう遠くからでも飛んできます。
釣り人が捨てたのを食べて慣れたんでしょう。
広島湾のボート釣り

けっきょく二人の釣果。惜しくも五目釣りに一つ足りませんでした。
まあ氷雨が降るなか、よくがんばったほうじゃないでしょうか。
広島湾のボート釣り

知人は釣るだけ、釣り専門。
もったいないのでRyanがぜんぶ持ち帰って食べてやりました。
広島湾のボート釣り

釣りの話題は、このblogを書き始めて初になります。
30代の頃はよく会社仲間と行ってましたけどね、船も陸も。
周防大島とか倉橋、浜田・・・毎週のように遠征してた時期もあります。

復活? いやどうだろう、いまは写真の方が楽しいから
仕事をリタイヤしたら趣味のひとつに復活させるかもしれませんね。


機材/CANON IXY 10S
今日の歩数(3,800)