瀬戸の防人2013年12月12日 06時18分

今朝のblog、我ながらかっこいいタイトルだと思うんだけど
中身は大したことありません。

最近載せたのと似たような絵ばかりだけど初出しです。
同じポジションでちょっとずつ変えていっぱい撮ってるから。

呉基地、第4護衛隊群第8護衛隊の護衛艦「いなづま」です。
瀬戸の防人

呉基地は海自の中で唯一、内海の奥深くにあります。
横須賀、佐世保、舞鶴、大湊とほかはぜんぶ外海に面してますからね。
瀬戸の防人

こっちは地方隊、第12護衛隊。
基地は瀬戸内でも地方隊の守備範囲は宮崎県沖から高知県、
和歌山県までと広範囲です。
瀬戸の防人

瀬戸の防人

そんな環境だから呉はどっちかというと支援任務が多いですね。
教育、養成訓練、補給に輸送、情報収集に掃海とか。
瀬戸の防人

瀬戸の防人

そんなだから呉にイージス艦はいません、即応部隊じゃないから。
災害支援なんかではどこよりも素早く活躍しますけどね。
瀬戸の防人

瀬戸の防人

潜水艦部隊がいるのも呉の特徴です、
教育から訓練まで設備や環境が一貫してるからでしょう。

佐世保市が何年も前から潜水艦部隊の誘致をしてます。
潜水艦は海自最強の抑止力ですからね、増強されるからといって
近隣諸国の感情もあるし難しいテーマでしょうね。

ね、大した中身じゃなかったでしょ、
Ryanの知識はこの程度のものです。


==========================
機材/α700
   SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

昨日の歩数(8,976)