練習艦しらゆき見学会2014年07月29日 05時09分

7/27の“日曜日の艦艇一般公開”は「練習艦しらゆき」の見学でした。

午後1時からの部に参加したので、ご紹介。

12:37 基地入場は見学開始時間の20分前からです。
参加者が行列つくって待ってるところ。
練習艦しらゆき見学会


12:40 入場、はっきり云って行列の順番は関係ありません。
行列整理も無いしマイペースでぞろぞろ歩いて集合場所に行くだけです。
練習艦しらゆき見学会


13:06 広報担当の隊員から諸注意を聞いたら見学艦まで案内されます。
“外から見えるモノは撮影して構いません、どうぞ記念に撮ってください”
練習艦しらゆき見学会


三原市棲真寺のハス-1
練習艦しらゆき見学会


途中にある呉基地イチ押しの撮影スポットです。
練習艦しらゆき見学会


3517がこの日の見学艦「しらゆき」
練習艦しらゆき見学会


基準排水量2,950トン、全長137メートル、1983年2月就役の護衛艦で
2011年3月に種別変更で練習艦となりました。
練習艦しらゆき見学会


三原市棲真寺のハス-2
練習艦しらゆき見学会


13:16 長い行列ができました、周囲をスナップしながら気長に待ちます。
練習艦しらゆき見学会


練習艦しらゆき見学会


乗艦のときにシールと「しらゆき」の解説パンフレットをもらいました。
練習艦しらゆき見学会
子どもたち!お家のタンスやテレビに貼っちゃいけませんよ。
Ryanは大昔、8マンシールをいっぱい貼って親に叱られました。


三原市棲真寺のハス-3
練習艦しらゆき見学会


この撮影してる隊員さんは慣れてますね、ちゃんと背景を考えて撮ってます。
練習艦しらゆき見学会


13:30 乗艦したら時計回りにぐるっと一周して見学はお終いになります。
練習艦しらゆき見学会


13:41 見学は1時間になってるけど概ね40分も見れば十分です。
自由解散で14時には基地の外に出てるのが決まりです。
練習艦しらゆき見学会


三原市棲真寺のハス-4
練習艦しらゆき見学会


棲真寺のハスは7/26の土曜日早朝に撮ったものです。
まだまだツボミがいっぱいありますからね、お勧めです。


この記事の艦艇はシグマのMACRO 50mmF2.8 一本で撮りました。
ズームレンズも便利でいいけど単焦点レンズの潔さもなかなかです。
写りの差はわからないけど、どう撮るか迷いがなくてよかったです。


==========================
機材/α77
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG

  (ハス)
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di
   SIGMA 180mm F2.8 APO MACRO
   AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(6,091)