F-15J戦闘機2016年10月07日 05時06分


F-15J戦闘機


昨日は飛行艇を特集しました。
写真を眺めてたらやっぱり戦闘機を載せたくなって・・・


F-15J戦闘機


戦前戦後を通じて代表的な戦闘機といえばゼロ戦でしょう。
ゼロ戦太郎に0戦はやと、ゼロ戦レッド・・・
昭和30年代でも戦記漫画がたくさんありました。

でもRyanの印象に深いのは“紫電改のタカ”ですけどね。

隼も漫画ありましたね、雷電や飛燕はあったかなあ?


F-15J戦闘機


F-15J戦闘機


F-15J戦闘機


F-15J戦闘機


戦後の機体で印象的なのはF-104スターファイターですね、
その前のF-86も有名です。
そしてなんといっても忘れちゃいけないのがF-4ファントムです。

Ryanは中学から高校時代にプラモを作りまくってました。
漫画とプラモですね、潜水艦もそうだけど知識の源は。


もちろんF-15も作りましたよ。
ただタミヤの1/32だったかなあ、パーツが多すぎて
途中で飽きて完成に至らなかった記憶があります。


F-15J戦闘機


いまはもうプラモに手を出す気になりません。
視力と手先がね、もう見えないし指先でつまむのが苦手になってきたから。
飽きっぽいのは今も昔も同じだし。

もうランナーからパーツを切って眺めてるだけで飽きてましたから。

色を塗ったり乾かしたり、作業の先を考えるだけで飽きてきて・・・


F-15J戦闘機


F-15J戦闘機


F-15J戦闘機


その点、写真は楽ですね、
シャッター切るだけでほぼ完成品が出来上がります。

最近流行りのカラー彩色してあって接着するだけのプラモみたいで、
写真はまだまだ飽きてる暇が無いですね。


F-15J戦闘機


F-15J戦闘機


大都会のミリタリーファンがこういう風景をみると
来場者の少なさに驚くみたいです。

海自の基地祭だけど、ガラ空きに見えるでしょう。
これでも1万人来てるんだけどなにせ広いですからね。


F-15J戦闘機


F-15J戦闘機


今週末は連休なんですね、世の中。
Ryanはまた仕事です、すぐ出張もあるし気が抜けません。



機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8


昨日の歩数(7,533)