海から艦艇観光2015年05月02日 06時21分

“呉湾艦船めぐり”の話題、続きいきます。


海自のタグボートが見えたとき“なにかあるな”と思ったんですよ。
タグボートは艦艇の入出港を支援するのが任務ですからね。
海から艦艇観光


4/26(日)は満艦飾(まんかんしょく)でした。
信号旗を連ねて何ごとかお祝いですね。
海から艦艇観光


4/26は海上自衛隊の前身、海上警備隊が発足した記念日なんですね、
それを祝っての満艦飾でした。1952年、いまから63年前のことです。



DD-106は護衛艦「さみだれ」その後ろに「いせ」がいます。
海から艦艇観光


潜水艦救難艦「ちはや」そばで見ると巨大なビルみたいです。
海から艦艇観光


音響測定艦「ひびき」 任務は潜水艦の音響情報を集めること。
海から艦艇観光
「ひびき」は過去一度も見学したことありません、秘密が多いんでしょう。

「ひびき」の過去記事はこちらクリック


Sバースに停泊中の潜水艦です。地味ですね、満艦飾らしくないです。
海から艦艇観光


海上から眺める“アレイからすこじま”公園、普段はあの岸壁から撮ります。
海から艦艇観光


観光船の後部デッキに陣取って撮影、こんな感じでRyanも撮ってます。
海から艦艇観光


こんな観光船です、人気の展望デッキだけどRyanは後部デッキが好み。
海から艦艇観光


“呉湾艦船めぐり”には
全国からわざわざ参加する観光客がたくさん乗ってます。
できるだけ声をかけて譲りあって交代しながら撮りたいですね。


海から艦艇観光


けっこう揺れるし潮のしぶきが飛んでくることもあります。
カメラはコンパクトタイプでも一眼レフでもなんでも構いません。
スマホやタブレットは止めたほうが無難、滑って落としたらアウトです。


海から艦艇観光


レンズは18-200ミリみたいな高倍率ズームがやっぱり便利、
どんなシャッターチャンスが巡ってくるかわかりません、
35ミリ単焦点一本勝負みたいな賭けは後悔することが多いです。


さてと、今日は出勤です。
3時頃には終わりたいなあ、せっかくのGWだもんな。
==========================
機材/NEX5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

         α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(9,944)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック