観音を行ったり来たり2024年06月04日 05時27分


観音を行ったり来たり


いい天気でしたね、ちょっと湿度が高い気がしたけど
昨日は野暮用もあって自転車積んで市内へ出ました
観音を起点にうろうろしたので、その記録です


観音マリーナ海浜公園
観音を行ったり来たり

カメラはDSC-RX1を使用、35mmの単焦点カメラなんだけど
観音を行ったり来たり

全画素超解像ズームという機能で1.4倍とか2倍に撮れるから
観音を行ったり来たり

単焦点でもカメラ単体で多少変化がつけられるってのはRX1のいいところ
観音を行ったり来たり

いい天気に惹かれて、ここで時間をとり過ぎました
観音を行ったり来たり

用事を済ませて天満川沿いにまた観音へ戻ってるところ
観音を行ったり来たり

休憩
観音を行ったり来たり

帰る前に太田川放水路脇の堤防をひとっ走り
観音を行ったり来たり

車の来ない1.5Kmという長さとこの幅を独り占め、なんにも無いけど超快適
観音を行ったり来たり

ここに来るたびにGメン'75を連想するのは歳のせいか
観音を行ったり来たり

江田島上空で旋回しながら降下して海面すれすれに着陸進入
観音を行ったり来たり

今でもYS-11で出張してた記憶が鮮やかです、懐かしいな
観音を行ったり来たり

遠方からどうやってここに来るか、バスで来れるのかな
観音を行ったり来たり


BESV PSF1に乗り始めて2ヶ月経ちました
トータル870Km走行、平均50Kmで一回充電したとして18回か
バッテリー寿命は約800回らしいからまだまだだけど
電池って確実に劣化していくものだからなあ
考えてみるとバッテリーと人って似てますね


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(4,673)
   走行距離(23Km)※積算870Km


========= イベント情報 ==========
「吉水園 春の一般公開」
2024年 6月1、2日【土・日】8、9日【土・日】
==========================
カエルです、カエル!行かなきゃ


自転車とサングラス2024年06月04日 19時50分


自転車とサングラス


自転車走行にアイウェアは欠かせません
老眼鏡じゃなくてサングラスとか目を守るメガネのこと
埃や虫から目を保護するのと路面がくっきり見えるので必須です

ゴーグルは大げさなので普段はオレンジのグラスをするんだけど
本格的な走行用のグラスにどんなのがあるのか気になって


八木まで走ってスポーツ店で見てきたんだけど・・・
自転車とサングラス


見た目で真っ黒なサングラスは駄目です
性に合わないのと対向車への印象が悪すぎて駄目
“目は口ほどに物を言う”っていうでしょ、アイコンタクトできなきゃ

レンズの色が薄くて付け心地が軽くて、って意外と難しいですね
けっきょく今のオレンジを使い続けることにしました


こういうのはブランドとか値段じゃなくて相性があるし・・・
自転車とサングラス


西風新都から八木まで10Km以上あるんだけど
BESV PSF1でまったく問題なく往復できました

詳細は次回以降でレポするけど電動アシストのキモは坂道ですね
どれだけ快適に長距離走れるかどうかは登坂にかかってます
当然といえばそうなんだけど今日はあらためて実感しました

カープまた劣勢ですね、どうなることやら


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(4,673)
   走行距離(23Km)※積算870Km


========= イベント情報 ==========
「吉水園 春の一般公開」
2024年 6月1、2日【土・日】8、9日【土・日】
==========================