石内川2009年08月29日 15時08分

AF ZOOM 35-70mm F4
今日から出張と覚悟してたのに、、
月曜からになってちょっとラッキー! 休み得した気分。



っということで、またカメラ持って石内近辺をブラブラ。



今日は懐かしの35-70mm F4をα200につけてみました。
αレンズですが、24年も前のクラシックタイプです。
古くてもちゃんと写るから、たまーに使ってやります。


子どもが小さい頃の写真はほとんどこれで撮ってました。


今どきは10倍ズームだの当たり前ですが、これはたったの2倍。
ロッコール時代の設計で作られたもので、造作はしっかりしてます。


今日はこれと、マクロ100ミリで撮りました。

水の流れ2009年08月29日 15時22分

絞り優先 F22
先週、三段峡に行ってから水の流れを撮るのが面白くなりました。
そういえば石内にも川があったなあ、それで撮りに行ってみました。


機材はα200+AF ZOOM 35-70mm F4。
ISO感度は100、絞りをF22、シャッターは1/10秒でこういう風になります。


NDフィルターで減光したかったけど、事情があってレンズに付けられません。



天気と水量、水の速さが関係するからいつも
こうなるとは限りませんが水は撮ってて楽しいです。

石内さんぽ2009年08月29日 15時36分

α35-70mm F4
ミノルタのクラシックαレンズ、35-70mm F4。


最短撮影距離が1メートルもあって、うっかりグッと寄ったりすると
ピントが合わなくて距離をとるのに苦労します。


マクロモードを使えば30センチまでは寄れます。
ちゃんと写りますが、ちょっと中途半端な距離感。
花マクロでもなし、風景にしては画角がちょっと狭すぎ。


街中のマンホールとか看板とかそういうスナップにいいかも。



この花はなに?
なすび?

ネコジャラシ2009年08月29日 15時52分

α35-70mm F4
俗にいうところの、ネコジャラシですね。
実際、子どものころに猫をこれでじゃらした記憶があります。

子猫じゃないと、相手にしてくれませんね。
大きくなると知らんぷり、たまに機嫌がいいと相手してくれますが。


エノコログサが標準和名らしいですが、種類がいくつかあるようです。
そういえば色違いが混じってますね。

広島市植物公園2009年08月29日 16時04分

αMACRO 100mm F2.8
石内川をあとにして、また植物公園です。
石内から10分と近いこともあって、つい寄ってしまいます。

ここはやっぱりマクロレンズの出番です。
αMACRO 100mm F2.8、ボケ具合が好き。

サギソウは広島市植物公園のシンボルマークになってる花です。
でも撮るのは今日が初めて。

なるほど、サギが飛んでるようにみえる花です。
じっくり眺めるのも初めて。 可憐ですね。


写真は白が飛んでますね、シロトビの失敗作。
ま、写真はイメージですから、善しとしましょう。。

広島市植物公園2009年08月29日 16時21分

αレンズ MACRO 100mm F2.8
ちゃんと名札の写真を撮っておかないから、名前が分かりません。

毛がいっぱい生えてて、キュウリかシシトウっぽいけど。
野菜の雰囲気が漂う花です。

トケイソウ2009年08月29日 16時33分

広島市植物公園
これは一度みたら忘れられない名前のトケイソウ。

なんとも奇抜というか、複雑怪奇な格好してます。
写真だから撮れますが、写生だったらこれは苦労しそうです。

見れば見るほどややこしい構造してます。




機材/α7DIGITAL+100ミリマクロ

αレンズ MACRO 100mm F2.82009年08月29日 22時45分

αレンズ MACRO 100mm F2.8
今日は6時から広域公園でテニスしました。
2時間で終わるはずが、物足らなくて1時間延長。

秋風が吹き始めたのか、8時を回ると汗もひきました。

今日はサーブが8割方入って、ようやく調子が戻ってきたみたい。
サーブがまず入ってくれないことには自滅ですから

あとはフォアハンドのハードヒットとバックのレシーブ、
フォアのボレーが入り出したら云うことないけど。


もう1日、明日も休みです。どこに行こうかな、山か海か?
海方面はちょっと遠いかな、呉か大島か。
夏休み最後でレジャーが多いだろうな、気が重い。

あ、そうそう投票日ですね。
政権選択か、どうしようかな。



花の名前はわかりません。

機材/α7DIGITAL+100ミリマクロ
     NDフィルター8をつけて絞り開放のF2.8

KATAカメラバッグ2009年08月29日 23時09分

KATAカメラバッグ
休日はKATAのスリングバックパック D-3N1-20に
機材を入れて持って行きます。

レンズを付けたα200とα7DIGITAL、好みのレンズ2本と
各種のフィルター、予備のバッテリー、小型ブロワーと
アングルファインダーを入れてあります。

ストロボは持ち出しません。
三脚があれば、どんな暗い環境でもまず大丈夫ですから。

リュックタイプなので両手があくし、歩き回るときに楽です。

通勤時はメッセンジャーバッグにカメラを1台だけ。
50ミリを付けたα200だけなら軽くて楽です。

明日はどうしようかな。
まずはお天気チェックしなきゃ。。