壁の色2011年11月20日 03時55分

壁の色
護衛艦「いせ」をいっしょに見学したヒロさんから
コメントをいただきました。
艦橋にあったドアの内側が黒色なのはなぜだろう?って。

さっそく写真で確かめてみました。
なるほど、そのとおりですね、珍しく黒の塗装です。
Zのマークがあるのは「戦闘時閉鎖」という意味ですね。

黒なのは灯りが反射するのを防ぐためじゃないかと
想像しますがどうなんでしょう。
やっぱり戦闘体勢だと灯火管制するんでしょうね。

うーん、今度見学のときに訊いてみましょうかね。

ちょっとそこまで22011年11月20日 04時51分

日曜日、午前5時前です。
外はまだ真っ暗、風はあるけど雨は降ってなさそう。

今日はちょっと行ってみたい紅葉ポイントがあります。
毎年行ってるのでどんな様子か見てきます。
戻ったら記事にしてみましょう。

さて、昨日の続き。ご近所、町内の紅葉です。
ちょっとそこまで2

一脚を試すのもあったのですが、もうひとつテストがありました。
ちょっとそこまで2

カメラの露出設定を、ぜんぶマイナス1アンダーで撮ってみる。
ちょっとそこまで2

そうすると白飛びが無くなるから、RAW現像のときに
自分のイメージに露出を上げたらいいんじゃないかと・・・。
ちょっとそこまで2

そうやって撮ってみたのが、この一連です。
同時記録のJPEG画像はアンダーで暗くなって
レタッチしないと使えません。なんのための記録か意味不明?
ちょっとそこまで2

こういう撮り方ってRAWでは一般的なのでしょうか。
ちょっとそこまで2

ま、そういうこともあって今日はちょっと別のテストも兼ねて
ちょっと遠出してみるつもり。
ちょっとそこまで2

きれいな紅葉がとれるといいけど。
ちょっとそこまで2

ではでは、今から支度です。


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8
   SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版

御調八幡宮の紅葉2011年11月20日 17時15分

三原市の御調八幡宮(みつぎはちまんぐう)に行ってきました。
午前5時半にスタートして現地到着は7時、ちょっと寒かった。

山陽自動車道の久井ICから5分のところにあります。
御調八幡宮の紅葉

高校野球で如水館が代表校になると
選手、関係者らが必勝祈願に参拝する有名な神社です。
御調八幡宮の紅葉

ここの紅葉は最近では久々のヒットでした。
けっこう凄いことになってました。今週辺りピークかな。
御調八幡宮の紅葉

寄ったり引いたりいっぱい撮りました。
まずは場所の雰囲気から載せていきましょう。
御調八幡宮の紅葉

御調八幡宮の紅葉

御調八幡宮の紅葉

御調八幡宮の紅葉

御調八幡宮の紅葉

御調八幡宮の紅葉

まだまだ続きます。


機材/α-7 DIGITAL
   AF 24mm F2.8
   AF 50mm F1.4
   AF MACRO 100mm F2.8
   SIGMA APO-MACRO 180mm F5.6 UC
   SIGMA MACRO 180mm F2.8
   三脚&SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版

今日の歩数(6,863)

御調八幡宮の紅葉22011年11月20日 17時38分

今年の紅葉、加計の吉水園がだめだったし宮島もさっぱりでした。
三段峡もよくないっていう話だし、三滝の観音様どうなんだろ。

でもここは狙い目です、枯れてるのや散ってるのもあるけど、
なにせカエデの本数が多いです、よりどりみどりって感じ。
御調八幡宮の紅葉2

お宮さんを過ぎて上流もこんな感じです。
御調八幡宮の紅葉2

逆にこっちは入り口付近、すぐそばに駐車場があります。
御調八幡宮の紅葉2

御調八幡宮の紅葉2

御調八幡宮の紅葉2

御調八幡宮の紅葉2

御調八幡宮の紅葉2

それにしても紅葉撮りはつくづくむつかしい。
御調八幡宮の紅葉2

なかなかコレ!っていう決定的なシーンが撮れません。
ま、雰囲気ということで・・・。
御調八幡宮の紅葉2

まだまだこんなもんじゃ、終わりません。続く・・・


機材/α-7 DIGITAL
   AF 24mm F2.8
   AF 50mm F1.4
   AF MACRO 100mm F2.8
   SIGMA APO-MACRO 180mm F5.6 UC
   SIGMA MACRO 180mm F2.8
   三脚&SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版