笠戸島へ2014年04月16日 04時44分

山口県下松市の笠戸島です。
昨日行ってきました、行ってきたというより
“近所まで来たので寄りました”って感じかな。

笠戸湾、何年ぶりだろ、10年以上ご無沙汰の風景です。
笠戸島へ

釣りに熱中してた頃に何度か来たことあるんですが。
笠戸島へ

笠戸島家族旅行村
標高150m、ケビンとかオートキャンプ場があります。
笠戸島へ

そういえばなにかのついでに寄って花を撮った記憶があります。
フィルム全盛でデジカメが出るずっと前、20年以上前のことです。
笠戸島へ

菜の花がいっぱい咲いてた頃です
笠戸島へ

笠戸島は瀬戸の風景と夕陽、ツツジの名所でもあります。
笠戸島へ

GWは観光客でにぎわうでしょうね、花がいっぱい咲きますよ。
笠戸島へ

菜の花
笠戸島へ

ミントハウス、どこかで聞いたような名前だな。
5名利用で約13,000円だって、ケビンです。
笠戸島へ

仕事を忘れてこういうところでゆっくりしてみたいです。
笠戸島へ

護衛艦は通らないだろうな。
笠戸島へ

下松市街と島を結ぶ笠戸大橋です、昭和45年に開通したんですね。
橋の下にも公園がありますね、時間があれば寄ってみたのに。
笠戸島へ

久しぶりに県外の話題でした。
たまにこういうことがあるので仕事もたのしいです。
予定してたBlog記事の順番が変わるけど。

昨日はマイカーだったので帰りにも海岸線の風景が撮れました。
しばらくこんな話題が続きそうです。


==========================
機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5(1985年 2月発売)

昨日の歩数(8,276)


コメント

_ なお ― 2014年04月16日 10時42分

やっぱり暖かさが違うんですね ツツジが今にも咲きそうですね。もう 咲いたかも?ですね。
こちらは ミツバツツジが山に咲き始めました。
チューリップは まだ満開ではありませんしね。
笠戸島…いいですね♪
ヒラメが有名ですよね?
私は出張があるような仕事ではないので
短期出張があるような仕事は なんだか 憧れます。

_ クランpapa ― 2014年04月16日 12時32分

ここ(家族旅行村)からの景色、とっても癒されますよね~
それに、意外に広いのに、びっくり。(笑)
でも、ワンコ入村禁なんですよね・・。^^
おしい~(苦笑) 仕方ないですね。

_ TN ― 2014年04月16日 15時31分

Ryanさん、はじめまして。
TNと申します。
自衛隊の艦船が好きで、画像を検索しているうちにこちらに辿り着きました。
ここ数日、記事をいろいろ読ませていただきました。
山に住んでいるものですから、海に浮かぶ艦船の写真はとても新鮮に感じます。
今後もふらっと遊びに参りますので、何卒よろしくお願い致します。
ブログの更新、楽しみにしてます!

_ corocoro ― 2014年04月16日 18時28分

島はいいですよね。
海も山もあるので、島って好きです。
そして流れてる時間がゆっくりですよね。
そんな所でゆっくりしたいものです。

お花キレイですね。
春は花の色が鮮やかでキレイ!
いい季節です!!

_ kabu360 ― 2014年04月16日 19時06分

こんばんは
山口県は本州の西の端の県 土地勘は分かりませんが
海と花々の写真が新鮮に感じられます(^_^;)
ところでα700で撮られて何らかの画像処理をされてるのでしょうか?
よろしければ知りたいです(^_^;)
こんな素晴らしい海岸線を見ながらのドライブは好いモノでしょうね

_ なおさんへ ― 2014年04月17日 04時28分

天気は一昨日、一昨昨日がよかったですね、
昨日から雲が多くなってきました。

ヒラメ、そうそう笠戸ヒラメの養殖が有名でしたね、
途中に大きな看板ありましたよ。
食べたことないのですっかり忘れてました。

昨日は山口市内に日帰りだったんですよ、JRで。
世の中には毎日机仕事で伝票整理とかPCが仕事相手なんて
いっぱいありますね、

なおさんは机もあるし野外もあるし持ち場も変われるし
寒いとか雨とかあるだろうけど、いいじゃないですか。
なかなか虫が相手の仕事なんて貴重ですよ。

Ryanはそっちのほうに憧れますね。

_ クランpapaさんへ ― 2014年04月17日 04時39分

そうか、ワンコは連れて入れないんですか。
そういうキャンプ場もあるんだ、いろいろ苦労があるんですね。

周防大島の陸奥記念館にあるキャンプ場、あそこ大丈夫ですよ。
前に行ったとき、ワンコ連れの家族がバーベキューやってて
ワンコ撮らせてもらいに寄って行ったら思いっきり吠えられました。

ワンコにしたらRyanがよほど怪しい奴に見えたんでしょうね、
オーナーさんがえらく恐縮されてました。

_ TNさんへ ― 2014年04月17日 04時51分

ようこそ!
こんなBlogでも見ていただいてコメントまでいただき感謝です。

艦船撮りは止められませんね、たのしいです。
元々、艦船記事がこんな溢れるBlogじゃなかったんですけどね、
呉の“日曜日の艦艇一般公開”に参加するようになって病みつきです。

少々、同じ船ばかりで“飽きてきた感”が無きにしも非ずですが
すぐまた恋しくなるから好きな性分なんでしょうね。

TNさんは山方面ですか、
呉の見学には遠く奈良や京都、佐賀や大分からわざわざ日帰りで
ドライブしてくる猛者がいますからね、がんばってみたらどうでしょう。

ま、Ryanが行けるときにはなるべく行ってレポートは続けますよ。
説明はアテになりませんからネ、Ryanの妄想だらけです(笑

_ corocoroさんへ ― 2014年04月17日 04時55分

そうですね、雄大な山並みもいいけど
海にぽっかり浮かぶ島もなんか惹かれますね。
でも瀬戸内は橋のない島が圧倒的に多くて
一度も上陸したことのない島がたくさんあります。

島の漁港は猫もたくさんいますよ、
毎日が日曜日みたいな生活になったら花と猫がいいな。
晴れたら時々は艦船撮りとか。

_ kabu360さんへ ― 2014年04月17日 05時08分

山口県は瀬戸内と日本海がありますからね、
山川もあるしSLだって走ってます。
維新の志士や総理大臣もいっぱい出てるし史跡も多いですね。
でもなんか広島側からみると遠いイメージがあるんです、Ryanは。

写真の画像処理ですか、
画像処理というほどではないけどRAWで撮って現像しますからね、
露出やコントラスト、シャープネスとか好みに仕上げます。

2月、3月はJPEGで撮ってみたのが多いんだけど
やっぱり思うようなイメージで出てこないからRAWに戻りました。

RAW現像はSILKYPIXを使ってます。
オートでできる処理が充実してて手間がかからないのがいいです。
でもまだまだ試行錯誤してます、使いこなせてないですね。

同じ処理をまたやれと云われても、たぶんできません。

_ ドラヤキ ― 2014年04月19日 21時27分

笠戸島ですか良いですね
ネコスポットですよ(・ω・)ノ

良い路地もあって良い所ですよね

_ ドラヤキさんへ ― 2014年04月19日 22時11分

え~、ここ野良猫いるんですか?
ヒラメばっかり食べてるのかなあ。

笠戸島で集落があるところは行ったことないんです。
この日も車から降りたのはこの旅行村だけでほか行ってないし。

猫スポットかどうかわからないけど
仕事が落ち着いたら平尾町に行ってみようと決めてます。
あそこも漁港があるでしょ、古い町並みがありそうで期待してます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック