7/6 雨の護衛艦「とね」見学2014年07月10日 05時14分

録画しておいた昭和29年公開版のゴジラ第一作をみてたら
“フリゲート部隊が迎え撃ちます”って
ナレーションが出てくるシーンがありました。

海上自衛隊の設立が昭和29年の7月だから
まだ海上保安庁所属の「海上警備隊」時代に作られたんですね。
フリゲート、護衛艦という呼び方が無かった時代のゴジラでした。

それから60年後ですよ、現在の護衛艦「とね」の見学記、続きです。
7/6 雨の護衛艦「とね」見学

雨がちょうど止んでくれました。
7/6 雨の護衛艦「とね」見学

7/6 雨の護衛艦「とね」見学

濡れた甲板は滑りやすいので、黒い帯の部分を歩きます。
ペンキに砂を混ぜたような滑り止め塗装がしてあります。
7/6 雨の護衛艦「とね」見学

7/6 雨の護衛艦「とね」見学

隣には「とね」と同型艦の「あぶくま」がいました。
基準排水量2,000トン、あぶくま型護衛艦の一番艦です、「とね」は6番艦。
1980年代の後半から90年代前半にかけて就役した沿海用護衛艦ですね。
7/6 雨の護衛艦「とね」見学

艦首部分は作業が多いのでほとんど滑り止め塗装してあります。
7/6 雨の護衛艦「とね」見学

海自艦艇の標準装備ですね、62口径76ミリ単装速射砲。
Caliber 62’ 76mmRapid Fire Gun
7/6 雨の護衛艦「とね」見学

元々、イタリアで開発された砲を日本でライセンス生産してるそうです。
7/6 雨の護衛艦「とね」見学

このスペースはSeaRAM(CIWS機関砲のミサイル版)が装備される予定
だったけど米軍が開発に手間取ってる間に立ち消えになってしまいました。
7/6 雨の護衛艦「とね」見学

このあとは艦尾に案内されるんだけど、それはまた次回に。続く・・・
7/6 雨の護衛艦「とね」見学


台風どうなんでしょうね、まともにバス動くかな。
広島はこの時間、まだ嵐の前の静けさって感じです。

明日は出張なのに、新幹線に影響なければいいけどなあ。



ネコネコさんの“ぷぅ”
==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(6,703)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2014年07月10日 06時47分

台風は今日が一番やばいのでは?

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年07月10日 21時57分

そうですよ、来るぞ、来るぞって待ち構えてたのに肩透かし。
傘持って出たのに、また置き傘で帰ってきました。

そっちへ向かってますよ、暴風圏じゃないですか。
そっちこそ注意してくださいよ、被害ありませんように。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック