山歩きカメラ2018年01月06日 03時42分

NEX5R
山歩きカメラ


正月の3日(水)に歩きまわった三滝山、
持っていったカメラはNEX5RとRX100の2台でした。
NEXがメインでRXはサブですね。


2012年発売のAPS-C機、レンズは単焦点の20mm F2.8です。
山歩きカメラ


RX100、難点は唯一寄れないこと。
被写体までワイド端で5㎝まで寄れるのはまずまずだけど、
テレ端だと55㎝離れないとピントが合いません。
山歩きカメラ

どちらも画質は満足してます。
RX100はレンズ交換ができないだけで、できることはα7Ⅱと同等です。
NEX5Rはマウントアダプター LA-EA4を使うと
Aマウントの母艦としてレンズがほぼ全てAFで使えます。

どっちもコンパクトで荷物にならないから山歩き向きです。
でも本気の時はやっぱりα7Ⅱを持ちたくなるけど。

さて今日からまた三連休です、
今日はどれを持って出ようかな。


昨日の歩数(9,419)