南岩国スナップ2023年08月07日 04時29分


南岩国スナップ

南岩国の魅力はレンコンの花ばかりじゃなくて
南岩国スナップ

南岩国スナップ

前回の訪問が7/16(日)で、こんなに咲いてなかったです
南岩国スナップ

南岩国スナップ

南岩国スナップ

南岩国スナップ

南岩国スナップ

南岩国スナップ

カエルや小魚、昆虫、ザリガニとか豊富なんでしょうね
南岩国スナップ

ノウゼンカズラ
南岩国スナップ

灌漑用の運河かな、排水路?大きなボラが泳いでます
南岩国スナップ

花が咲いたら次はレンコンの収穫です、そろそろかな
南岩国スナップ

シーズンには水鳥の楽園なんだけど
南岩国スナップ

元々は埋立地なんですかね、昔は海?
南岩国スナップ

中国電力の火力発電所、数年前から稼働はストップしてるけど
南岩国スナップ

周防大島沖、岩国空港への着陸進入コースでもあります
南岩国スナップ

昔はこの辺りに野良猫一家が棲みついてたけど、見なくなりました
南岩国スナップ

お勧めだけど日陰がほぼ皆無ですからね、それなりの対策を
南岩国スナップ


カープ投壊、もういいでしょ、脆く崩れました
まあ、後に尾を引くような僅差じゃない大敗の極地
シーズン中にそうそう無い負け方ですね、悪夢
まだまだ、これからです

今週は“山の日”って祝日があるんですね
今日は雨の予報が出てます、ザッと降って欲しいわ
勤め人は盆休みまであとちょっと、
がんばって行ってらっしゃい


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di
         DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(1,204)





南岩国の白い花2023年08月06日 19時48分


南岩国の白い花

8.6だし、お盆も近いということで岩国のレンコン畑に行ってみました
南岩国の白い花

いっぱい咲いてました、もう花を探して彷徨うなんてしなくて大丈夫
南岩国の白い花

一面のレンコン畑、道端のどこからでも咲いてるのがわかります
南岩国の白い花

夏の紅い花も咲いてました
南岩国の白い花

合掌・・・
南岩国の白い花

南岩国の白い花

JR南岩国駅から徒歩すぐ、マイカーは駐車場所に配慮しましょう
南岩国の白い花


カープ劣勢、大瀬良があんな連続被弾をくらうとは・・・
もう限界でしょ、後半でどこまで挽回できるか

今頃はとうろう流し、いっぱい流れてるんでしょうね
昔は汗だらだらで行って写真撮ってたけど


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di
         DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,412)





夏の深入山と八幡原2023年07月29日 06時17分


夏の深入山と八幡原

深入山  標高1,153m
夏の深入山と八幡原

2時間半かけて山頂まで登れば少しは涼しいかも・・・
夏の深入山と八幡原

怪しい奴が来てる、ってじっと見つめられ、柵もない道端で気味悪い
夏の深入山と八幡原

うっそうと草が生い茂る霧ヶ谷湿原
夏の深入山と八幡原

木道を奥まで行ってみるけど
夏の深入山と八幡原

夏の深入山と八幡原

誰も居ない、静かすぎて逆に落ち着きません
夏の深入山と八幡原

夏の深入山と八幡原

気分は牧野富太郎博士、ビッチュウフウロかな
夏の深入山と八幡原

夏の深入山と八幡原

夏の深入山と八幡原

夏の深入山と八幡原

暑さ云々より静けさですね、熊出没の注意書きもあるしゾクゾクします
夏の深入山と八幡原

できれば複数人でワイワイ訪れたいところ
夏の深入山と八幡原

夏の深入山と八幡原

夏の深入山と八幡原


今期の虎は一味違いますね、強いカープを弾き返しました
連勝はストップしたけどまだまだここからです

7月も残り3日ですね、国連じゃ観測史上最も暑い7月、
“地球沸騰化の時代”なんて恐ろしい発言も出てます
温暖化なんて生易しい表現をはるかに超えてます

8月も暑さの本番です
猛暑をなんとか乗り切らなきゃ


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(3,062)





益田市・三里ヶ浜海岸2023年07月28日 06時14分


益田市・三里ヶ浜海岸

昨日は思い立って八幡高原を越えて益田市までドライブ
益田市・三里ヶ浜海岸

日本海側の海をみたい、というだけでここまで足を延ばしました
益田市・三里ヶ浜海岸

この長い砂浜、どこで投げてもキス釣りの好ポイントになりそうだけど
益田市・三里ヶ浜海岸

不思議と貝殻がひとつもありません、生き物いるのかな
益田市・三里ヶ浜海岸

小さな小石ばっかり、やがては細かい砂になるんですね
益田市・三里ヶ浜海岸

瀬戸内では見られない海の色、波の音、水平線です
益田市・三里ヶ浜海岸

もよりのバス停は“ふれあい広場”
益田市・三里ヶ浜海岸

通行量の少ない国道191号沿いです
益田市・三里ヶ浜海岸


今朝は深入山や八幡の様子を載せようと思ったんだけど
海岸のほうが印象的だったので先に出しました
浜田道を行かない中国山地越えはけっこう時間かかりますね
久しぶりにやって疲れました

カープ、進撃の10連勝で単独首位!
7月に首位は2018年の三連覇達成以来のことだって
まだまだ先は長いけど、ひょっとしたらひょっとするかも
期待が急膨張です


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(4,276)





砂の花畑2023年07月27日 20時06分


砂の花畑

砂の花畑

ハマゴウ
砂の花畑

砂の花畑

この黄色い花はなんでしょうね
砂の花畑

砂の花畑

砂の花畑

ハマゴウだけは砂浜一面にびっしりです
砂の花畑

砂の花畑

砂の花畑



今日は山あり海ありで、夏をいっぱい撮ってきました
ところがですよ、α7Ⅱの調子がいまいち悪くて
シャッターが突然フリーズしたように動かなくなって
電源切ったり再起動の連続で気持ちよく撮れなくて・・・
とうとう寿命かなあ、軽く10万回は越えてるだろうし


砂の花畑

砂の花畑


ヤクルトの青木選手、試合には出てないけど
どうやら無事だったようですね
心身ともに強い青木選手、とはいえ言葉がありません


機材/α7Ⅱ
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(6,700)




四国遍路 45/88ヵ寺2023年07月26日 05時24分


四国遍路 45/88ヵ寺


タンスの中身を整理してたら懐かしいものが出てきました
Ryanが昔使ってた四国の巡拝セット、納経帳とか経典、
念珠にお線香、コースのガイドブック等々・・・

元々そんな抹香臭い風習には興味無かったんだけど
30代後半かなあ、縁あって巡拝に通い始めて
2年くらい続けたような、週末を利用して車で巡って


納経帳を数えたら45ヵ寺お参りしたところで止まってました
四国遍路 45/88ヵ寺

高知と徳島はけっこう行ってて愛媛と香川が多く残ってます
四国遍路 45/88ヵ寺

瀬戸内側が残り多いのはなにかと好都合かも(^_^;)
四国遍路 45/88ヵ寺


一時期、四国八十八ヶ所の巡拝ブームというのがあって
観光バスで巡る団体や若者が歩き通すなんて賑わってましたね
いまどうなんですかね、あまりRyanの周りでは聞かないけど


いやいや、巡拝の再開などという野望は抱いてないんだけど
四国遍路 45/88ヵ寺


マイカーで行けるといっても徳島や高知の山中は
酷道のメッカだし、それこそ修行道ですからね
連れもなく単独で山中を行くのは勇気いります

でもちょっと惹かれますね、あと残り半分だし


機材/α77+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(カウント無し)





サッカースタジアム建設中2023年07月22日 07時07分


サッカースタジアム建設中

昨日の記事の続きいきます、スタジアムの外観がかなり見えてきたので
サッカースタジアム建設中

ペデストリアンデッキの支柱、城南通りをまたいで球場跡地を結びます
サッカースタジアム建設中

サッカースタジアム建設中

ファミリープールは稼働中、子どもたちの歓声が聞こえてきます
サッカースタジアム建設中

バス通りを越えてスタジアム側へ寄ってみます
サッカースタジアム建設中

サッカースタジアム建設中

中国庭園は中央図書館北側に移設だって、モニュメントはそのままです
サッカースタジアム建設中

そばで眺めると大きな工事だって実感できます、けっこうな規模です
サッカースタジアム建設中

サッカースタジアム建設中

本川沿いの側道はそのまま残すみたい
サッカースタジアム建設中

本川との位置関係はこんな感じ、中央公園があった場所に建設中です
サッカースタジアム建設中

河川敷は草茫々で歩き難い、そろそろ刈って欲しいけど
サッカースタジアム建設中


今朝は夜明け前に廿日市方面へ行ってきたんだけど
いまいちパッとしない夜景スナップになりました
ま、ネタだから整理できたら出してみるけど


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF 19-35mm F3.5-4.5

昨日の歩数(8,263)





HIROSHIMA GATEPARK2023年07月21日 21時46分


HIROSHIMA GATEPARK

HIROSHIMA GATEPARK  どのくらいの人が認識してるんだろ?
HIROSHIMA GATEPARK

旧広島市民球場跡地、これなら誰でもわかるでしょ
HIROSHIMA GATEPARK

カープの優勝記念碑と球場スタンドの一部
HIROSHIMA GATEPARK

土日はどうか知らないけど平日の日中はこの程度の人、今日です
HIROSHIMA GATEPARK

サッカースタジアムが完成したら多少は人の流れが違うのかな
HIROSHIMA GATEPARK

今日は久しぶりにバスで都心に出てみました、暑かったけど
HIROSHIMA GATEPARK


TAMRON AF 19-35mm F3.5-4.5(Model:A10)
20年くらい前のフィルム用レンズだけど
ほんと情けないくらい安く放出品があったので救出しました

それで今日はα7Ⅱに付けて試し撮りしてみたんだけど
普通によく写りますね、こんな街撮りにぴったり
広角標準レンズに常用できます、軽くてコンパクト
いい拾い物でした


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF 19-35mm F3.5-4.5

昨日の歩数(5,903)




梅雨明けの朝2023年07月20日 21時18分


梅雨明けの朝

たまたま今朝は4時スタートで夜明けを撮りに出てました
梅雨明けの朝

梅雨明けの朝

梅雨明けの朝

日の出を撮ってから一度家に戻って二度寝してたら
梅雨明けの朝

昼前に、中国地方が梅雨明けと発表がありました
梅雨明けの朝

平年より1日遅く、去年と比較して6日早いんだって
梅雨明けの朝

いよいよですね、猛暑でくたばらないように
梅雨明けの朝



機材/α77
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
          α7Ⅱ
          SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(カウント無し)





春の花2023年07月20日 03時11分


春の花

春の花

春の花

春の花

春の花

春の花



春の花というのは長い冬を乗り越えたせいか、
きれいさが独特ですね、一気に咲き誇る勢い

今のような梅雨時には無い勢いですね、
比較できるものを探すんだけど見当たらないです
“ひまわり”かなあ、これからだけど



春の花

春の花

春の花

春の花



機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(1986年・1型)

昨日の歩数(計測なし)