日曜日の艦艇一般公開2015年01月30日 07時41分

どうも静かだと思ったら外は雪が積もってるわ。
予報が当たりましたね。

さてこのタイトルで記事を書くのは何度目だろ?
“日曜日の艦艇一般公開”  1/25に行ったのからご紹介です。


時間に合わせて基地に入場したら受付場所に集合します。
日曜日の艦艇一般公開


延長されたFバース、稼働してるけどまだ細かい工事が続いてます。
日曜日の艦艇一般公開


受付を済ませて諸注意を聞いたら見学艦に案内されます。
日曜日の艦艇一般公開


「てんりゅう」と「くろべ」 4で始まる艦番号は訓練支援艦です。
日曜日の艦艇一般公開


これが「いなづま」 基準排水量4,550トン。
全長151メートルで呉では「いせ」に次いで大きな護衛艦になります。
日曜日の艦艇一般公開


106は同型艦の「さみだれ」です。
大規模な補修ですね、去年の暮れからずっとここで工事やってます。
日曜日の艦艇一般公開


この日は単焦点の50ミリレンズ一本で撮ってます。
35ミリ換算で75ミリの画角だけど見た目に近くいい感じで撮れました。



珍しく「そうりゅう型」潜水艦の係留シーンに遭遇しました。
日曜日の艦艇一般公開


支援船(タグボート)の助けもあるけど最後は人力で接岸するんですね。
日曜日の艦艇一般公開


偉いさんが迎えに来てますね、久しぶりの帰港なのかな。
セイルトップから最後まで大きな号令がかけられてました。
日曜日の艦艇一般公開


こっちは「いなづま」のヘリ格納庫。ヘリそのものは積んでません。
哨戒ヘリコプターは四国に基地があってそこに普段は待機してます。
日曜日の艦艇一般公開


見学は30分程度で甲板を一周したらおしまい、あとは自由解散。
日曜日の艦艇一般公開


見学を終えたら決められた時間内に基地を出るのがルールです。
徒歩もマイカー入場も去らないといけません。
日曜日の艦艇一般公開


艦艇が接岸するときの防舷材ですね、巨大な浮きです。
日曜日の艦艇一般公開


毎週日曜日に3回やってます、20分前から受付開始。
事前申し込みも抽選もありません、フラッと立ち寄っても参加できます。
日曜日の艦艇一般公開


α77とミノルタ時代の50ミリレンズです。
30年前のレンズでもちゃんと使えますからね、大事にしましょう。
日曜日の艦艇一般公開


今日は新幹線で出張です。
ダイヤが混乱してるんだろうな、大丈夫かなあ。



==========================
機材/α77
          MINOLTA AF 50mm F1.4

          NEX5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(7,130)