晩秋の古刹2016年12月01日 06:06


晩秋の古刹


植物公園恒例の“クリスマスを飾るフラワー展”が始まってますよ。
晩秋の古刹


いつもの豪華ポインセチアです。
晩秋の古刹


こっちは三滝、11/20(日)に行ったときのです。
晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹


こっちは前に行った岡山の出張先。
晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹

今日から12月ですね。
また忘年会のシーズンです。


昨日の歩数(17,920)


会社帰りの夜景スナップ2016年12月02日 04:46


会社帰りの夜景スナップ


昨日は会社帰りにいつもの通勤路を外れて
元安川沿いに撮り歩いてみました。


大手町交差点にあるドリミネーションのシリーズ。
会社帰りの夜景スナップ

どこかの学生の作品かな、色の変化がきれいでした。
会社帰りの夜景スナップ

これは元安橋のたもと、カフェのあるところです。
会社帰りの夜景スナップ

カフェレストラン
会社帰りの夜景スナップ

原爆ドーム
会社帰りの夜景スナップ


会社帰りの夜景スナップ


会社帰りの夜景スナップ

収穫らしいのはこれだけ、野良猫一家がドームの近所にいました。
会社帰りの夜景スナップ

夜景はやっぱりフルサイズか、せめてNEX5Rで撮りたかったな。
RX100も優秀なカメラだけど持ちにくい。
小さすぎて手ブレ補正が付いてても固定しにくいです。
ブレブレ連発でがっかり、カメラより腕のせいかも。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(13,212)


今日のいろいろ2016年12月03日 23:23


今日のいろいろ

今日のいろいろ

今日のいろいろ

今日のいろいろ

今日のいろいろ

今日のいろいろ

今日のいろいろ

日付が変わりそうだけど、まだ今日ですよね。
いろいろあって明日に回しても良かったんだけど
明日は明日なんで今日撮ったのを出しておきます。

なにかが違うんですよ、今日のは。
いずれ近々、その違いを語ってみましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         マウントアダプター LA-EA4

今日の歩数(16,432)


マニュアル撮影入門2016年12月04日 07:35


マニュアル撮影入門

マニュアル撮影入門


昨日はα7ⅡにSIGMA MACRO 50mm F2.8を付けて
いろいろ撮ってみました。
露出モードのダイヤルをMに合わせて。

つまり絞り優先もSS優先もプログラムモードもやめて
いわゆるマニュアル撮影です。


マニュアル撮影入門


ここにも猫がいました、丸々肥えて野良にしては裕福そうでした。
マニュアル撮影入門


マニュアル撮影といっても普段とさほど違いは感じないでしょ。
マニュアル撮影入門


こんなシーンで撮り手のイメージを表現するのがマニュアル撮影の醍醐味。
Ryanは思い切った明暗差の表現ができてないけど。
マニュアル撮影入門


フルサイズのα7Ⅱでドリミネーションを撮ってみました。
マニュアル撮影入門


露出もピントもマニュアルで手持ちです。
マニュアル撮影入門


仕上がりが見えるEVFだからこそのマニュアル撮影です。
マニュアル撮影入門


光学ファインダーだったらもっと枚数撮って確認しないと無理ですね。
マニュアル撮影入門


ISO感度800、SS1/25、F5.6の手持ちです。
マニュアル撮影入門


これはブレブレじゃなくて意図的にぼかしました。
マニュアル撮影入門


ISO感度800、SS1/10、F8です。
マニュアル撮影入門


ISO感度800、SS1/13、F2.8開放
マニュアル撮影入門


当たり前ですがマニュアル撮影に露出補正という概念はありません。
常に明るさの平均化を求めるのがAEだけどマニュアルだと
真っ白も真っ黒も極端な露出で撮れます。


この本質を極めて自分の撮りたいイメージに近づけられたら・・・
Ryanらしい写真が撮れそうですね、やっと気が付きました。


==========================
機材/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         マウントアダプター LA-EA4


夜景2016年12月05日 06:09


夜景

夜景


12/5(月)今朝の写真は昨日の帰宅時に撮った町内の夜景です。
昨日は午前中から雨で昼間はまったく撮れなくて・・・
やっと会社帰りにこれだけです。

みなさんのモニターでどう見えてますかね?
真っ暗?雨上がりの雰囲気が伝わるでしょうか。


夜景


α7ⅡにM-ROKKOR 40mm F2です。
ISO1600でF16、SS1/5の手持ち、RAWで撮影しました。


夜景

夜景

夜景


この暗さで手持ち撮影は無理とあきらめてたけど、
これならなんとか非常用には使えそうです。
RX100でこれが撮れたらもっと被写体の幅が広がりそうだけど。


夜景

夜景

夜景

今日は晴れだって。
昨日は雨にやられた、よりによって日曜とは。

7日(水)から原爆ドーム周辺をイルミネーションで飾るそうです。
ドームとイルミね、似合うかどうか試しに撮ってみましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         M-ROKKOR 40mm F2
         LEICA M-NEXマウントアダプター

昨日の歩数(12,085)


夏に撮ったの2016年12月06日 07:20


夏に撮ったの


今年一年を振り返るシリーズ。
梅雨明けからしばらくは充実してたように思います。
撮りたいものを撮れてた気がします。

いま?いまはどうでしょうね。
なんかすっきりしない年の瀬です。


夏に撮ったの

夏に撮ったの

夏に撮ったの

夏に撮ったの

夏に撮ったの

夏に撮ったの

夏に撮ったの

夏に撮ったの

夏に撮ったの

夏に撮ったの


猫がいいな、明日を気にせず今を生きてるって感じがいいです。
夏に撮ったの


明日を夢見るっていいけどね。。たまには逃れたいときもあります。
夏に撮ったの

昨日は誕生日でまたひとつ歳を拾いました。
あと数年したら“明日を気にしない”生活ができます。
それまでもつかどうか、そうなったらどうなのか。。

ちょっといろいろ考えた誕生日でした。


昨日の歩数(7,969)


今年の花々2016年12月07日 05:53


20161201-今年の花々S03


普段なにを撮ってるかというと、やっぱり花が圧倒的です。
それも植物公園の花ばっかり。
思いついて行くのにちょうどいい距離だし、
行けばなにかしら咲いてるし花は逃げませんからね。

いま興味があるのは行ったことのない街のスナップかな。
艦船もいいけど街の情緒というのに惹かれます。


20161201-今年の花々S03

20161201-今年の花々S03

20161201-今年の花々S03

20161201-今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03


機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         マウントアダプター LA-EA4

昨日の歩数(11,753)