因島・白滝山2012年01月05日 23時15分

元日、因島の白滝山に家族でドライブしてきました。
昔は因島市だったけど、今は合併で尾道市の一部となりました。
因島が尾道ってなんか馴染めないけど。

山頂には観音堂があって石仏がたくさんあるので有名なところです。
因島・白滝山

車で行くと、駐車場から5分ほど歩いて山頂です。見えてるのは展望台。
因島・白滝山

観音堂、ここでも初詣。
因島・白滝山

こんな石仏が700体ほどあります。
因島・白滝山

元日の天気はあんまりよくなくて曇りでした。
因島・白滝山

雲間からチラッと日が射したんですが。
因島・白滝山

車で降りるのはもったないので、運転は家族に任せて歩いて下山しました。
あのてっぺんが先ほどの観音堂があったところ。
因島・白滝山

遊歩道はよく整備されてて歩きやすいです。
でも歩いて登るのはちょっとね、傾斜がきつそうです。
因島・白滝山

江戸時代に地元の宗教家・柏原伝六さんが石仏を作り始めて、やがて弟子や
信者がいっしょに作るようになった、そんなことが書いてあります。
因島・白滝山

フラワーセンターの裏に降りてきました。
因島・白滝山

なかなかいいコースです、フラワーセンターもいいけど春にゆっくり
この辺りを歩いてみても良さそうです。


機材/α7Digital
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(8,368)
昨日の歩数(6,930)

コメント

_ kamome-a7 ― 2012年01月06日 22時28分

こんばんは、尾道って「大林作品」でいい街だなぁ~って思ってました
定年したら、尾道・西伊豆・富良野…のいずれかに移住して写真三昧の生活夢見てますが、
妻から富良野は寒すぎでダメ!伊豆は地震が怖いのでダメ!
尾道は…どこにあるとぉ?って、終の棲家の選定は、まだ先のことのようです。

Ryanさんから言われて翌日、体重計りました…1kg以上増えてました(汗)
妻に言ったら、あれだけ食って飲んでれば太るやろぉ…って軽く言われました、カメラ持って歩きます。

_ Ryan ― 2012年01月06日 23時01分

kamome-a7さん、こんばんは。
ちょうど物欲の記事を書いてたところでした。

本気?住み慣れた土地がいいですよ、
あこがれの地はたまに旅するくらいで。

富良野は夏に、伊豆は春に、尾道は年中いつでも。
確かに尾道は気候温暖で自然災害もほとんど無縁ですけど
坂道は住んだら苦痛になりますよ。

夫婦でたまに思いついて旅がいいですよ。
世界遺産を巡るだけでも国内に16カ所もあるんですよ。

私はリタイアしたら妻と車を運転しながら全国巡ってみたいな。
満タンが残り一目盛りになったら宿探し、翌朝また満タンにして
一目盛りになるまでどこかへ移動、って繰り返してみたいです。

そうそう、私も体重計乗ったら500グラム増えてました。
まったく!正月休みってロクなことありませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック