NEX-5RとLA-EA12014年01月12日 07時44分

けっきょく昨日は家で悶々、Macのデータ整理して過ごしました。
WindowsはXPがサポートを終了するって話題になってますね、
もう数年前から分かってたことでしょう。
個人レベルならOSの入れ替えで済まないんですかね?

さて久しぶりにブツ撮りしてみました。
NEX-5Rと標準ズームのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSの組み合わせ。
NEX-5RとLA-EA1
Eマウントのレンズはこれ一本しか持ってません。

背面モニターに付けてるのは遮光用のシェードです。
携帯やスマホで写真を撮ってる人には付けてる意味わかりますよね。
NEX-5RとLA-EA1

LA-EA1を介してTAMRONの90mmMACROを付けるとこんな感じ。
昨日の記事にある花マクロはこれで撮りました。
NEX-5RとLA-EA1

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMを付けたらこんな格好。
NEX-5RとLA-EA1

もうボディはレンズの陰に隠れてしまいます。
これでズームするとまだレンズが伸びますからね、あまり実用的とはいえません。
NEX-5RとLA-EA1

これが超・便利なLA-EA1。ボディ側のマウント部分、
Aレンズのデータを読み取る電子接点があります。
NEX-5RとLA-EA1

こっちはレンズを付けるAマウント側。ちなみに真ん中は素通しです。
右下に付いてる大きめのネジは三脚座の取り外し用。
NEX-5RとLA-EA1

SIGMA 17-70mmを付けたα700です、こっちのほうがバランスいいですね。
NEX-5RとLA-EA1

NEX-5Rと24mm F2.8の組み合わせはコンパクトで実用的です。
NEX-5RとLA-EA1

AFは効かないけどピーキングは対応するし艦船撮りで使ってみたい組み合わせ。
でもE PZ 16-50mmと焦点距離がかぶるしなあ、悩ましいところです。
NEX-5RとLA-EA1


古くはウルトラセブンのホーク1号とかサンダーバード2号とか
ああいう合体メカが好きだったなあ。
ナポレオン・ソロのアンクルスペシャルとか
最近だとトランスフォーマーかなあ。

ああいうバラバラ、分解できるものに凄い興味ありましたね。
今でもそんな感じ、ペン類は大概バラバラにしてバネを無くします。

アダプターとかマウントっていう響きがいいですね、
なにか凄いことができそうな感じがします。
こういうカチャカチャ付け外しできるものって大好きです。


==========================
機材/α200
   MINOLTA AF 50mm F1.4



コメント

_ onehand ― 2014年01月12日 17時36分

今晩は、NEX-5は液晶モニターを観ながら撮影する
いわゆる、ライブビュー撮影ってやつですよね・・。
ファインダー付きの6とか7ではなく、5だったのには理由があるんですか~?
価格ですか~?
NEX-5欲しかったんですが・・。
最近、老眼で、コンデジのモニターを観ながらの撮影が辛くて・・・。
ファインダー有りのNEX-6の方が良いのかなと迷っているところです・・・。

_ onehandさんへ ― 2014年01月12日 22時59分

コメントありがとうございます。

結論から云うと値段(予算)と性能、機能のバランスが決め手ですね。

元々の発想は通勤カメラの一眼レフをなんとかしたい、
コンパクトタイプでいざというとき一眼レフ並みの絵が撮りたい。
これでした。

最初はほとんどRX100に決めてたんです、評判もいいし高級感もあるし。
でも熟考してみたらNEX-5Rのほうがセンサーが大きくてRX100より安いんです。
レンズ交換できてAマウントが使えるっていうのが最後の決め手になったですね。
いろいろ試してるけどNEX-5Rにして後悔はしてません。

EVFのある6や7だったらαの一眼レフタイプがいくらでもありますから
最初から眼中になかったです、予算的にも合わないし。

RyanはAマウントのレンズを40本くらい持ってますからね、
高級なレンズはないけど眠らせるのはもったいない、っていうのもありました。

確かに老眼にはキツいです、モニターでピントの山なんか確認できません。
EVFのほうが断然見やすいと思いますよ、日中でも見えるし。

要は自分の環境とマッチするかどうかじゃないですかね。
携帯やコンデジの延長でミラーレスなら不満はないでしょう。
一眼の代替になるかというと、まったく別物、そんな気がしてます。

考えて悩んでるうちが華、いちばん楽しい時間です。
カタログ眺めて悩んで迷ってください、後悔しないように。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック