軍艦と春の花2014年04月05日 04時26分

どうしたんでしょうね、昨日から急に冷え込んで冬に戻ったみたいです。

広島県では、5日明け方から
急な強い雨や落雷に注意してください。だって、天気予報。
新年度に入って初めての週末なのになんかがっくり。

ところで「おおすみ」 いま岡山県玉野市の造船所で定期点検中です。
まだ釣船事故の正式な検証報告はでてないですね、当分かかるのかな。
軍艦と春の花

こちらは3/31(日)に撮った植物公園の花シリーズ、「ぼけ」
軍艦と春の花

また冬物スタイルしなきゃ、
こんな寒くなるなんて思ってなかったなあ。「モクレン」
軍艦と春の花

昨夜カープの応援に行ったファンのみなさん、寒さで震えてました。
ホットなサヨナラ勝ちで救われましたね、訓練支援艦「てんりゅう」です。
軍艦と春の花

昨日の朝は台風みたいな猛烈な風がビュービュー吹いてました、
今朝どうなんだろ。これが「こぶし」です、モクレンとよく間違えるけど。
軍艦と春の花

艦内には「無事故記録◯◯◯◯日」ってスローガンが掲げてあったけどな。
リセットしたでしょうね、残念。
事故が起きた海自の艦艇って名前がけっこう記憶に焼き付きます。
軍艦と春の花

ヒヤシンス、名札があってよかったけど花を見ただけじゃわかりません。
球根栽培でしょ、小学校でやってたのはチューリップかなあ。
軍艦と春の花

長く留め置かれてた除籍潜水艦だけど3月初めにとうとう居なくなりました。
どこに連れて行かれたのかな、潜水艦の解体は厳しくて外から見えません。
軍艦と春の花

先週は撮り歩いてると汗かいて暑いくらいポカポカだったのに。
軍艦と春の花

いちばん手前が1986年就役の「はたかぜ」
呉が司令部の第4護衛隊群所属なのになぜか横須賀が母港です。
この辺の組織の仕組みがよくわかりません。
軍艦と春の花

フウの実です、こんないっぱい落ちてて歩くとフニャフニャします。
軍艦と春の花

リースの飾り付けによく使われますね、なんとかして食べられないのかな。
軍艦と春の花

YT75、YTは曳舟(タグボート)のことです。
基準排水量50トン、全長17メートルで500馬力あります。
速力8ノット、自転車並みだけどけっこう素早く動き回ります。
軍艦と春の花

これがわかりません、かわいいのでいっぱい撮ったけど名札が発見できず。
軍艦と春の花

中央の106は護衛艦「さみだれ」ですね、ソマリア沖の海賊対策任務で
同型艦の「いなづま」と交代で行ったり来たりしてます。
先月19日「いなづま」が出港して半年間の任務に出たばかり、ご苦労様です。
軍艦と春の花

昨夜のカープ、梵選手初のサヨナラホームランで勝利。
タイムリーさえ出てりゃあんなに延長で苦労しなくて済んだのに。
チャンスで打てないのはいつも通りだけど、
ピッチャーが踏ん張ってるからこんな勝ちもありますね。


さて、今日はもう行動が決まってます。
土曜日は遠出できないけど、まだこの季節に行ってないところへ。
寒そうだしなあ、なに着て行くか悩ましいな。


==========================
機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC(艦船)
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8(植物公園)

今日の歩数(9,543)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック