同期の桜と春雨と2014年04月08日 05時58分

“え!?学生さんなんですか?”
“はい、でも候補生と違って私はC幹といって幹部予定の学生なんです”

どうみても40歳オーバーのかなりベテランの自衛官でした。
最初は教官だと思って話しかけたんだけど階級は海曹長で
卒業したら幹部(海尉以上)と決まってるんだそうです。
同期の桜と春雨と

イージス艦でインド洋やスマトラに行ったんだって、護衛任務で。
見る人が見たらわかるんだろうけど、防衛記念章がいっぱい付いてます。
勤続年数とか功労、訓練参加とか隊員の採用なんてのもあるそうです。
同期の桜と春雨と
“これの多さと給料は関係ないんです” 笑顔でおっしゃってましたが本当?

そんな立ち話してたら“同期の桜はご覧になりましたか?”って誘われて
同期の桜と春雨と

校舎の裏庭に案内してもらいました、他の団体さんもいっしょです。
同期の桜と春雨と

赤レンガ校舎の裏庭ってこんなになってるんですね、初めてみた。
普段の一般公開ではここまで案内されません。
同期の桜と春雨と

“貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く”
桜のイメージかと思ったら現物があるんですね、歌詞にでてくる本物です。
同期の桜と春雨と

戦後よく残ったですね、敗戦から約7ヶ月後ですよ、この桜が咲いたのは。
建物はともかくとして占領軍がよく切り倒さずに残したと感心します。
同期の桜と春雨と

占領軍にも海軍の文化伝統を守る想いに共感するものがあったんでしょうか。
同期の桜と春雨と

赤レンガ(幹部候補生学校庁舎)の中です。
同期の桜と春雨と

“同期の桜”を見たあと江田島湾のほうへ行ってみました。
この桟橋が海の男が巣立っていく表桟橋、学校の正門です。
同期の桜と春雨と

ここは普段は入れないところで来てみたけど、雨雲が垂れこめてきて
同期の桜と春雨と

春雨じゃ、なんてのんびりしたこと云ってられません。
あっという間に雨風が強くなって横殴りの土砂降り状態に・・・
同期の桜と春雨と

陸奥の砲塔の下で雨宿りしてたんだけどズブ濡れになりました。
見知らぬ4人ほどしばらく固まって[同期の桜状態]
同期の桜と春雨と

学生って普通は10代後半とかせいぜい20代半ばくらいを想像しますよね。
ここ幹部候補生学校は別物です、40代とか50代もいます。

防衛大とか一般大学を卒業してきた学生や
部隊経験者で選抜されて入学した学生とか様々です。
海曹長まで上り詰めてまだ上を目指す学生もいます。

道理で自衛隊記念日の観閲行進のときに
えらくしっかりした顔つきの学生がいたわけです。
謎が判明してちょっとホッとしました。

思わぬ春雨に遭遇したけど、まだ続きがあります。
==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(9,494)


コメント

_ ヒロ ― 2014年04月08日 21時51分

陸奥の砲塔下まで行けたのですね
特別なツアーだったのかな
同期の桜、現物があったのですね

1枚目の写真拝見して解説読んだら、向上心旺盛な方が多いんですね。
40歳を越えてからの勉強は大変だと思うんですが
小説なんかでも推薦を受けて士官学校に行く話多いですが、年齢もありますからね

以前Ryanさんに教えてもらって自分も行きましたが、この場所は桜の時期の方が似合いますね。
雨の中お疲れ様でした

_ なお ― 2014年04月08日 22時57分

同期の桜って実在するんですね
しかも こんな身近に。
昔々 祖父たちが歌っていた歌をきいたことがありましたが 子供の私には意味わかるはずもなく…
大人になって 歌詞を見て 初めて…改めてわかり なんとも言えない気持ちになり 私は涙が溢れてとまりませんでした。
感無量です。

_ ヒロさんへ ― 2014年04月08日 23時20分

この雨の桜見学はまだ続きがありますからね、ご期待ください。

海曹長というと生粋の現場叩き上げです、
それだけでも名誉なことだと思います。
現場を知らない大学出の幹部とは年季が違いますね。
同じ三等海尉でも一目置かれる頼れる上司になることでしょう。

でもこの[幹予課程]になると実習より
座学とテストが多いみたい、
もうRyanはそんなのやってられません。

海岸の大砲があるところは、
一般の見学ではコースに入ってないですからね。
それだけでも行った甲斐がありました。

_ なおさんへ ― 2014年04月08日 23時32分

“散る桜 残る桜も散る桜”っていうのもありますね。

この桜を想いながら
“よし、次は靖国で会おうぞ!”ってドラマみたいな別れが
ほんとうにあったんでしょうか。

同期の仲間はもちろん
愛する家族や恋人、両親と潔い別れがほんとうにできるのか。
Ryanは自信ないですね、もっと未練たらたらの感じがします。
でも、そんな時代だったんでしょうね、うまく表現できないけど。

でもこの桜が歌詞のモデルだったのは本当のようです。
兵学校の庭で咲いてたのはこの桜の木だったんですね。
実物があるというのはRyanも初めて知りました。

_ なお ― 2014年04月09日 11時38分

久しぶりに…YouTubeの同期の桜を 開いて見てしまいました。
殉職者の方のための追悼式のトランペット演奏の画像があるんですけど 夜は見ない方がいいですね 号泣してしまうから。
胸に こみ上げてきます。切ないですね
今の日本があるのは…なんて 改めて 感じます。

_ なおさんへ ― 2014年04月09日 20時58分

出て行く本人も辛いけど見送る方も同じくらい辛いですね。
いくらお国のためと云われても親は納得できないでしょう。

でも、桜は花びらは散っても根は大地にどっしり張って
何年も生き抜くわけですから、花だけうまいこと利用された感じですね。

それにしても、どういう経緯で“同期の桜”の歌が生まれたか?
こんな悲壮な歌詞が誕生したのか不思議です。
勇ましく前向きな軍歌ならわかるけど不思議な歌詞です。

敗戦濃厚になってから誕生した歌なのかなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック