自衛隊創設記念観閲行進2012年10月28日 20時42分

今朝はこれに行ってきました。

広島県江田島市にある海上自衛隊第一術科学校の記念行事。
11/1が自衛隊の創設記念日なんですね、本当は7月らしいけど
台風とか災害出動があるかもしれないので無難な時期に決めたそうです。

それでもって10月末の良き日に決めて記念行事をしてるんだって。
Ryanは今日までそんなことぜんぜん知らなかった。
自衛隊創設記念観閲行進

関係自治体の役職とかOB、隊員家族などには招待状が届くみたい。
Ryanは友だちのモーゼ氏に誘われて一般見学者ってことで
観閲行進を見てきました。もちろん誰でも見れますよ。
自衛隊創設記念観閲行進

こういうちゃんとした整列を見るのは生まれて初めてかもしれない。
自衛隊創設記念観閲行進

のんきなカラス、人間様がなにやってるか分かってないですね。
自衛隊創設記念観閲行進

9時半過ぎに入場して待つこと90分、ようやく行進が始まりました。
いきなり呉音楽隊による軍艦マーチ、パチンコ屋以外で聞くのは久しぶり。
自衛隊創設記念観閲行進

Ryanの目が悪いのか妄想なのかみんなイケメンに見えます。
自衛隊創設記念観閲行進

行進してるのはここの学生たちです。
幹部候補生とか術科生?でしょう、この旗が生徒隊の隊旗みたいです。
自衛隊創設記念観閲行進

はっきりいって、こんなまともな行進をみるのも初めてでした。
高校以来、行進なんてやってないけどもっとダラダラしてましたね。
自衛隊創設記念観閲行進

これがプロの行進だっていうのを見せてくれました。
かっこいいですよ、男のなかの男って感じ、女子もいるけど。
自衛隊創設記念観閲行進

明治期から続く伝統の赤レンガ(旧海軍兵学校生徒館)に向かっていくところ。
自衛隊創設記念観閲行進

本物のセーラー服です、女子高生のとはかなり雰囲気が違います。
担いでるのは64式小銃ですね、これも初めてみた。
自衛隊創設記念観閲行進

大トリはラッパを持った部隊だけど、その前を女性部隊が行進してます。
なんだろ?女性幹部候補生かな?
場内アナウンスがないのでどういう集団なのかまったくわかりません。
先頭がプラカードとか持って紹介してくれるといいのに。
自衛隊創設記念観閲行進

このあと、軍艦マーチの演奏が終わって
このラッパ部隊が演奏しながら行進のフィナーレを飾ります。
自衛隊創設記念観閲行進

学校長や来賓、招待者の前を行進して終了。
自衛隊創設記念観閲行進

おっと、忘れてた。行進の最後で岩国航空隊所属だと思うけど
P-3が上空をフライパスして華を添えてました。
自衛隊創設記念観閲行進

来賓や偉いさんの祝辞やあいさつが延々と続くのはいずこも同じですね。
でもよかったですよ、観閲行進。初めてみたけどカッコ良かった!

Ryanがあと40年若かったらなあ、行進する側にいたかも。
冗談はさておいて、清々しくていいですね。
行進マニアになってしまいそうです。


機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日の歩数(8,639)


コメント

_ naomi ― 2012年10月28日 21時59分

はじめまして!素敵な写真堪能させていただきました。
「目が悪いのか妄想なのかみんなイケメンに見えます」には飲んでるコーヒー吹き出しちゃいました(笑)
制服ってカッコ良いですよね♪
これからもRyanさんの写真楽しみにしています。頑張ってください!!!

_ naomiさんへ ― 2012年10月28日 22時52分

naomiさん、ようこそ。
コメントありがとうございます。

いや、実際みんないい男さんにみえました。
そうなんですよ、素もいいんだろうけど制服に惑わされますね。

こんなblogですが、よかったらまた感想寄せてください。
なにより励みになります。

_ なお ― 2012年10月28日 23時13分

わたしは 整然とならんでる とか 大好きですね(笑)
どっかの テレビ番組でやってますよね!?団体行動とか て番組 
あれ 見るの大好きですよ あと マーチングとか 
もちろん この江田島のは 一度 生でみたいのですが なかなか休みが(泣)  皆さん キリリとして 凜として 超カッコイいですね  イケメンばっかり!

_ なおさんへ ― 2012年10月29日 07時37分

たぶん、掃除とか洗濯、整理整頓、きれい好きなんですね。
ものが片付いて、トレンディードラマの世界みたいなんでしょうね。

Ryanとは別世界だわ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック