7/6 “日曜日の艦艇一般公開”2014年07月08日 04時42分

昨日は大雨、雷、洪水、土砂崩れと注意報がいっぱい出ましたね。
停電もあったし冠水も、みなさん大丈夫でした?

次は台風8号ですね、向かってきてます。

さて、ネコにするか迷ったんだけど見学記録にしました。
ケーブル敷設艦「むろと」がDバースにいました、ここに係留は珍しいです。
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”

カープの試合が降雨ノーゲームになった日曜日の見学記録です。
みんな諦めませんね、傘さして見学も珍しい風景です。
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”

ちょうど「てんりゅう」が帰ってきて係留作業してるところでした。
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”

基地内にバス停がありました、自衛隊関係者専用ですね。
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”

見学開始前に注意事項を聞いてるところ。
“雨で甲板が濡れて滑りやすいから注意を”って普段以上に念入りな説明でした。
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”

13時開始の部、スタートです。雨は小止みになってきました。
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”


ささのはさ〜らさら のきばにゆれる〜(本文と無関係だけど)
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”


毎度おなじみの第4護衛隊群第4護衛隊の「さざなみ」
5月半ばまで「さみだれ」とソマリアに半年間行ってた護衛艦ですね。
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”

帰ってきたばかりの「てんりゅう」を脇にみながらEバースを歩きます。
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”

このEバースは長さが360メートル、見学艦までけっこうな距離あります。
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”

見学前に再集合だって。メガホンで促されて最後は走らされました。
若ぶりに見えるかもしれないけどRyanは還暦前です、ヒ~!って感じ。
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”

これです、この日の見学は234の護衛艦「とね」でした。
7/6 “日曜日の艦艇一般公開”

このあと見学者は再集合して、もう一度注意事項を念入りに聞いて
それから乗艦見学となります、この続きはいずれまた近々に。

次回の7/13(日)は「基地見学」となってます。
艦艇に乗らない見学で基地内の桟橋を巡るツアーですね。

こんな感じ → クリック

また行こうかな、これはこれで好みなんで。


ネコネコさんの“ぷぅ”
==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(6,414)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック