ハス田から清流へ2020年08月02日 05時42分


ハス田から清流へ


“涼を求めて”っていう題でもよかったんだけど、
それじゃ具体的な場所がイメージできないだろうから
広島人、山口人には馴染みの“ハス田と清流”にしました。
昨日、どんな様子かぐるっと見てきたので速報です。


岩国の尾津にあるハス田、一面レンコン畑が広がってます。
ハス田から清流へ


海のすぐそばで岩国空港も見える場所です。
ハス田から清流へ


花はまだチラホラだけど咲いてましたよ。
ハス田から清流へ


いっぱい撮ったので花だけの特集、近々出す予定です。
ハス田から清流へ


ハス田から北上して楠町にある堤防、初めてだけどいいところでした。
ハス田から清流へ


ここから更に北上すると、あの有名な錦帯橋になるんだけど・・・
ハス田から清流へ


涼を求めるなら断然こっちが楽しいですね、水遊びにバッチリです。
ハス田から清流へ


堤防のそばにクスノキの巨木がずらっと並んでて圧巻です。
ハス田から清流へ


どうもこの堤防とクスノキは深い関係がありそうです、詳細はまた別途。
ハス田から清流へ


ハス田から清流へ


昨日のいちばんの収穫はここかなあ、なにしろ気持ちいいところです。
ハス田から清流へ


川の流れで空気がひんやりして爽やか、快適です。
ハス田から清流へ


錦帯橋をスルーして錦川に沿って清流線を巡ってみました。
ハス田から清流へ


けっきょく錦町の道の駅にでて、吉和IC経由で帰ってきました。
ハス田から清流へ


途中出会った曹洞宗・深龍寺、こんな古刹はつい寄りたくなります。
ハス田から清流へ


さて今日の撮影用です、昨日と同じだけどバッグ一つにまとめました。
明日の機材

このところ新型コロナ禍もあって運動不足で
歩数も減ってるし今日はクルマを置いて歩き回るつもり。

といってもこの天気ですからね、
休んでる時間のほうが長いかも知れません。
どこへいくか?
それはお楽しみ、いいのが撮れたらだけど。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         DSC-RX1

昨日の歩数(4,485)