ダム放流とギャラリー2023年11月13日 05時35分


ダム放流とギャラリー

昨日です、温井ダムの放流を前日に続いて見に行ってきました
ダム放流とギャラリー

放流開始4分前
ダム放流とギャラリー

ギャラリーが続々集まって前日の土曜日よりぜんぜん多かったです
ダム放流とギャラリー

13時ぴったりに放流開始、Ryanは前日とは立ち位置を変えて撮影です
ダム放流とギャラリー

意外とダムに近いところは飛沫もかからずわりと快適、轟音が凄いけど
ダム放流とギャラリー

展望ゾーンのほうはそびえ立った飛沫の壁が立って降雨状態です
ダム放流とギャラリー

午前中に降ってた雨のおかげで傘が役に立ってます
ダム放流とギャラリー

放水の写真はいっぱい撮ったので別途出そうと思ってるけど・・・
ダム放流とギャラリー

放水は15分間、短いようだけどけっこう大迫力に浸れます
ダム放流とギャラリー

いちばん上の放水口は非常用だけどゴジラ並みの凄さでしょうね
ダム放流とギャラリー

そばでみると凄い轟音と水の迫力、滅多にみられないシーンです
ダム放流とギャラリー

次はいつだろ、こんな大規模なのは来春まで無いかも
ダム放流とギャラリー

13:16  放流終了、飛沫がまだ空中を漂ってます
ダム放流とギャラリー

放流イベント終了、しばらく余韻に浸ってこの場をあとにしました
ダム放流とギャラリー

けっきょく土日の二日間、温井ダムに通いました
生まれて始めてみたダムの放流、いい土産になりました
これが下流域を潤し生き物の糧になり水道水になったり
ときには水害を防いだり役に立ってるんですね

すごい人工建造物ですわ、
チャンスがあれば若いうちに見ておきたいひとつですね


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,582)





大竹の亀居公園から2023年11月13日 18時35分

たいへん失礼しました、亀居公園を間違えて亀井と表記してました
いちばん基本的なところでした、何度も見返したつもりなんだけど
ご指摘いただいたコメント主のかた、ありがとうございます
まだまだ修行足らずで気をつけます


ということでまずは関係箇所を修正させていただきました
大竹の亀井公園から

急に冷え込んで冬が来た、と思ったら県北は雪だったんですね
大竹の亀井公園から

それでも県内初雪は例年より1週間遅いんだって、びっくり
大竹の亀井公園から

つい数日前まで夏日とかいって半袖だったのが急にマウンパ重ね着
大竹の亀井公園から

急激な冷え込みに体調崩れた、って人も多いでしょう、お大事に
大竹の亀井公園から

大竹市の亀居公園、紅葉の様子見に寄ってみたんだけど
大竹の亀井公園から

秋を通り越して冬枯れみたいな雰囲気でした、残念
大竹の亀井公園から


紅白の出場歌手が決まったんですね、
ジャニーズ系は出てないそうだけど
こんな時代遅れの番組まだやってるのね、って感じ
音楽事務所のヨイショ番組みたいなものでしょ、
歌手の格付けというか、もうそんなのは不要と思うけど・・・

寒すぎて久々にぼやいてみました


機材/α99
         TAMRON AF19-35mm F/3.5-4.5
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(7,582)