87式偵察警戒車2023年11月11日 04時17分


87式偵察警戒車

10.22(日)岡山県・日本原駐屯地祭での87式偵察警戒車
87式偵察警戒車

操縦席ハッチの締め方、まずハッチを固定してる鎖を外して
87式偵察警戒車

ハッチの根本を軸にくるっと操縦席上まで回転させて
87式偵察警戒車

そのままパコッと下に被せるという締め方、見えにくそうな小さな小窓
87式偵察警戒車

エアコンみたいな軟弱な装備は無し、夏場は根性で耐えるんだって
87式偵察警戒車

働くクルマでおなじみの小松製作所が開発製造した装甲車ですが・・・
87式偵察警戒車

コマツは今後、この手の車両開発から撤退すると表明してます
いくら国防の為とはいえ開発要求とコストが見合わないという
理由らしいけど余裕がないんでしょうね
不思議ですね、国は補助金だしてないのかな
国産技術が消えていくのは惜しい気がするけど

さて、午前4時を回ったばかり
スタートするには早すぎるし、ひとっ風呂浴びるかな
ご飯して着替えて・・・そしたらいい時間になるでしょ


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

昨日の歩数(計測なし)


========== 告知 ==========
第13旅団創立24周年
海田市駐屯地創設73周年記念行事(広島)
11月26日(日)一般開放  09:00~15:30
=======================

温井ダムの大瀑布2023年11月11日 15時37分


温井ダムの大瀑布

いやいや、すごい迫力でした、初めてみた落差60mのダム放流
温井ダムの大瀑布

ほんのサワリですけどね、今日午前中に撮ったばかりの速報です
温井ダムの大瀑布

眼の前でみる轟音と巨大な滝の瀑布、龍に例えるのがわかります
温井ダムの大瀑布

どうRAW現像したらいいかまだ摸索してるところだけど
温井ダムの大瀑布

大迫力がこんな写真で伝わるとは思えないけど、まあとにかく凄かった
温井ダムの大瀑布

水位は思ったよりありましたね、満々ではないけど枯渇ってわけでもなし
温井ダムの大瀑布

最初はどこで撮ろうか、上から撮るつもりでいたんだけど
温井ダムの大瀑布

こっちの小型の放流は朝からずっとやってて、意外とこれもよかった
温井ダムの大瀑布

明日もありますからね、ぜひライブで観てください
温井ダムの大瀑布

紅葉のほうはまだこんな感じ、天気もいまいちで
温井ダムの大瀑布

明日も行こうかな、どうしよ
それくらい大迫力、呑みこまれる感動
でも空模様次第かなあ、、

まだダム放流を観たことがない人にはお勧め
この時期の放流は貴重だからぜひお勧めします


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(計測なし)