出雲駐屯地創立記念市中パレード2017年10月26日 06時14分

96式装輪装甲車
出雲駐屯地の車両


秋は自衛隊の記念行事シーズンです。
10/22(日)陸自出雲駐屯部隊の創立記念行事がありました。
市中パレードがメインの出し物ですがあいにくの雨。
思うようなアングルで絵が撮れなくて、それで今朝の車両特集です。


朝の待機シーンから・・・
出雲駐屯地の車両


155mm榴弾砲(FH70)  これは岡山の特科部隊から応援参加でしょう。
出雲駐屯地の車両


3年前の広島土砂災害でも駆けつけた支援隊、施設隊のトラック群です。
出雲駐屯地の車両


野外炊具1号  これや野外入浴セットが災害支援で大いに役立ちました。
出雲駐屯地の車両


82式指揮通信車
出雲駐屯地の車両


パンクしてもある程度の性能を維持して走れるタイヤを履いてます。
出雲駐屯地の車両


87式偵察警戒車  出雲の第13偵察隊が情報収集に使う装甲車です。
出雲駐屯地の車両


偵察用オートバイ(KLX250)
出雲駐屯地の車両
駐屯地祭では立射やジャンプの展示が派手だけど、この日は走るだけです。


車道を横断して反対側も撮ってみました。
出雲駐屯地の車両


施設隊や支援隊の土木車両も勢揃いです。
出雲駐屯地の車両


ドーザー車、自走中はこちらが正面、作業のときは後ろが正面になります。
出雲駐屯地の車両


部隊旗を掲げて先頭をいくいわゆるジープ、パジェロベースですね。
出雲駐屯地の車両


このあたりまでは雨も大したことなかったけど・・・
出雲駐屯地の車両


観閲行進が始まるころには、けっこうな降りになって・・・
出雲駐屯地の車両


記念式典が終了して駆け足で車両に戻る隊員のみなさん、ずぶ濡れです。
出雲駐屯地の車両


Ryanはコートを着てたんだけど雨宿りしながら傘越しに眺めるだけ。
出雲駐屯地の車両


ミニミ装備の軽装甲機動車、ミニミ(MINIMI)は小銃弾を使う軽機関銃です。
出雲駐屯地の車両


パレード終了後の後片付け、これも隊員の仕事、お疲れさまです。
出雲駐屯地の車両


予定通りならここで音楽隊の演奏や装備の展示があったのに、雨で中止。
出雲駐屯地の車両

以上、こんな感じでした。

10/29(日)は山口駐屯地の創設62周年記念行事があります。
Ryanは海自第一術科学校で行われる「江田島地区自衛隊記念日行事」
これに行く予定にしてます。

イケメン学生の観閲行進が見どころです。
台風どうなんでしょうね。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         DSC-RX100

昨日の歩数(10,459)


コメント

_ ヒロ ― 2017年10月27日 00時43分

出雲駐屯地、雰囲気伝わってきます。
普通に市街地をパレードしてますね。

エリア特性なのでしょうね、伊丹や八尾だとちょっとイメージ出来ません。
海田市だと駐屯地の面積が広いから、敷地内でパレード出来ますが、伊丹や八尾だとグラウンド内をパレードするだけなんですよね ^^:

参加車両の数は、出雲と海田市どちらが多かったですか?
海田市は、あの車列に圧倒されましたから。

_ ヒロさんへ ― 2017年10月27日 04時31分

駐屯地を開放するサマーフェスタは夏にあるみたいですが
それだと訓練展示(模擬演習)が披露されるようです。
今回のは式典とパレードだけです。

同じ駐屯地祭でも出雲は出雲の部隊だけですからね、
海田は13旅団総本部の祭りだから規模がぜんぜん違います。

海田の場合は旅団傘下の部隊が中国地方各地から集ってきます。
戦車や航空機、ヘリ部隊の参加もあるし比較になりませんね。

じゃあ出雲はしょぼいかというとアットホームな雰囲気がいいです。
自衛隊と市民の距離感というか、
日常的に自衛隊が身近にある雰囲気が伝わってきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック