呉基地スナップ2024年06月23日 06時13分

2024.6.19(水)9:21
呉基地スナップ

9:48  見学が終わったら自転車で呉を走るつもりで満々だったんだけど
呉基地スナップ

10:02  トルコ海軍コルベット艦 TCG Kınalıada(F514)
呉基地スナップ

この銃が見えたときは“外国艦だ”って実感しましたね
呉基地スナップ

これはちょっとがっかり、だったけど乗ってみたら納得しました
呉基地スナップ

自衛隊じゃ採用してない初めてみる機銃、映画ではよくみる形なんだけど
呉基地スナップ

MG3といって原型は1930年代に開発されたドイツのMG34がルーツですね
呉基地スナップ

NATO加盟軍が標準装備する機銃で有名、左がベルト式の弾薬収納箱ですね
呉基地スナップ

友情は永遠に、輝ける友情・・・みたいな感じかなあ
呉基地スナップ

10:40  海自の交通船、なにかVIPを乗せて港内を案内してるところ
呉基地スナップ

去年、一昨年辺りから自衛隊のPRは攻めというかずいぶん積極的になりました
呉基地スナップ

自衛隊の新人、後継者不足は深刻です、民間企業だって採用に必死なんだから
呉基地スナップ

トルコ海軍だって新鋭艦は少人数で運営できるよう省力化されてます
呉基地スナップ

少子高齢化、将来は誰が働き手になるんでしょうね、ロボット?
呉基地スナップ

10:54  “おおすみ型輸送艦” 呉にしか在籍してない艦種で3隻あります
呉基地スナップ

11:04  思えばこのときすでに“くろべ帰還”の兆候があったんですね
呉基地スナップ

“おおすみ型輸送艦”は内部にエアクッション型揚陸挺を2機搭載してます
呉基地スナップ

11:14  訓練支援艦「くろべ」の帰還、係留作業
呉基地スナップ

天気が良すぎて1時間も見学したらぐったり、自転車の気力が失せました
呉基地スナップ

11:30  海自専用のタンカー、民間に都度発注してたのが自前で補給できます
呉基地スナップ

689は掃海艇「あおしま」このタイプは徐々に減少してますね、人員効率化?
呉基地スナップ


昨日、中国地方梅雨入りの発表がありました
とうとうというか、まだかまだかと待ちに待ったというか
例年より20日近く遅い梅雨入り、やっとです
と同時に雨災害のシーズン入りでもあります、要注意

カープ、勝ってよかったですね
なかなか楽勝ってないけど短い連敗で済んでよかった


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(3,062)
   走行距離(昨日はなし)※積算1,246Km