尾道・猫に誘われて2011年08月26日 05時40分

水曜日、正月から8ヶ月ぶりの帰省でした。
たまには顔見せておかないとなあ、って感じ。

尾道駅を裏側に出て、
尾道・猫に誘われて

狭い坂道を上って、実家に荷物を置いて。
尾道・猫に誘われて

カメラバッグ一つでまた坂道を上っていきます。きつい!暑いし。
尾道・猫に誘われて

振り返るとこんな感じ。
尾道・猫に誘われて

いたいた、猫がいました。
ダレダレで横になってますが、寄って行くとサッと逃げます。
尾道・猫に誘われて

寺巡りの定番コースを歩いていきます。
尾道・猫に誘われて

猫撮りが目的というわけでもなかったのですが。
尾道・猫に誘われて

目につくからついつい撮ってしまいます。
尾道・猫に誘われて

猫のアートを撮ったりしましたが、
尾道・猫に誘われて

アートもいいけど、やっぱり本物がいいなと
けっきょく猫を探しての久々帰省となりました。
尾道・猫に誘われて

とりあえず尾道散歩のプロローグということで。
近々にいろいろと最近の尾道をレポートしましょう。



機材/α-7 DIGITAL
   AF 50mm F1.4

昨日の歩数(8,415)


因島フラワーセンター2011年08月26日 16時41分

木曜日は因島のフラワーセンターに行ってみました。
9時の開園と同時に入園。

とりあえず花Photoを羅列。
因島フラワーセンター

因島フラワーセンター

因島フラワーセンター

因島フラワーセンター

因島フラワーセンター

こんなのが飼ってありました。
因島フラワーセンター

公園のスケールや花の種類は広島の植物公園が圧倒してます。
でもヒツジは飼ってないですからね、生き物がいるのはいいですね。
因島フラワーセンター

地元中学生が職場体験に参加してました。
ラーメン屋とか百貨店とかスーパーとか希望に応じて
体験できる尾道市の制度があるんだって。いいですね。
因島フラワーセンター

因島フラワーセンター、広すぎず狭すぎずって感じ。
因島フラワーセンター

入園料500円でした。
因島フラワーセンター

こういうところの手入れや植え替え作業ってたいへんでしょうね。
暑い中、ご苦労さまです。



機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8
   AF 50mm F1.4

今日の歩数(4,561)


猫の散歩道012011年08月26日 22時50分

昔は良かった、などと云うつもりはないけど
どうも人目を惹くような看板やオブジェが乱立して
懐かしさが薄れていくような尾道の路地裏です。

Ryanが知ってる尾道の路地は40年くらい前の記憶です。
猫の散歩道01

今を住んでる人が文化や歴史を創っていくのだから
出て行ったよそ者がどうこう云えませんが。
猫の散歩道01

無いと困るのか、あったほうが便利、喜ばれるのかと思うと
猫の散歩道01

どうなんでしょうね、古い物を活用するのは良いと思うけど。
猫の散歩道01

猫をシンボルにするのはいいけれど、
猫の散歩道01

単に飼い猫が捨てられて、野良猫になって繁殖してるだけでしょ。
猫の散歩道01

過疎と高齢化の象徴だと思うな、
猫の散歩道01

今の尾道はどこかちょっと方向が違うんじゃない?って感じ。
猫の散歩道01

カープ、1-0でジャイアンツに勝利しました。
篠田の力投もあったけど、澤村があれだけがんばって投げたのに
G打線はなぜか冷ややかに見えました、その差かな。

人気タレントの突然の引退にTV界は大騒ぎしてますね。
東海テレビのテロップ問題と同じで内容は極めて幼稚で
非常識としか言いようがありません。
どういう決着、処分になるんでしょうか、
まさか引退宣言だけで済む話ではないでしょう。


尾道の変貌ぶりを見てたら、ほかのことにもムカついてしまいました。
いま観光に来る人にはなんの関係もないのですが。
明日は土曜日です。天気はどうかな・・・