α7Digital2012年02月07日 04時15分

ちょっと花写真は休憩です、久々に機材の話題。
お気に入りのα7Digitalです。

スイッチとかアイコンについて、今更ですが・・・。
このON/OFFボタンは分かりますよね、カメラの電源です。
α7Digital

ぱっとみると分かりにくいけど、よく見ると露出補正の
ダイヤルだと分かります。
α7Digital

撮影に関係する機能はだいたい右側に集められています。
去年、ヒロさんにもらったアイピースを装着してあります。
抜群にファインダーが見やすいです。
α7Digital

これはなんのスイッチでしょう?
AFポイントをローカル(上)とワイド(下)に切り替えるものです。
LOCKで文字通り固定、Ryanはいつもセンター固定にしてます。

α7Digital

これは見ただけでだいたい使い方が想像できますよね。
SLOW SYNCというのは使ったことないけど。
α7Digital

左が露出モードの設定、右はホワイトバランスの選択。
これも見ただけであまり迷う要素はないですね。
α7Digital

不可解なのがこれ、たまに迷います。
測光モードの切り替えスイッチです。
[ ]と[●]の区別がパッと直感で区別できるでしょうか?

α7Digital

使いやすいα7Digitalですが、唯一迷うのがこれです。
[ ]が中央重点的平均測光、
[●]が14分割ハニカムパターン測光です。
[●]を中央重点と思い込むことがたまにあるのです。



α200はこんなアイコンです。
α7Digital

これなら自然ですね、頭のなかのイメージと機能が一致します。
α7Digital

α7Digital

Macintoshのアイコンが昔から分かりやすくて
使い勝手におおいに貢献してました。
その点はSONYも見習ってるんでしょう。

他社のカメラ、アイコンはどうなってるんでしょう。
マクロ撮影の花マークだけは各社ほぼ共通だと思うけど
ほかはどうなんでしょうね。


機材/α7Digital
         AF MACRO 100mm F2.8

コメント

_ 自由気まま人 ― 2012年02月07日 10時03分

α7と、Eos系とでは、だいぶスイッチ機能が異なりますよ~

基本機能はどこでもだいたい一緒なのですが、それをどこにスイッチとして置くかで、だいぶ操作方法も変わってくるなぁ~と思います。

その点、各社も、それぞれの特許があるので、苦労していると思います。

自分のお気に入りを末永く使うことが、一番いいと思いますよ~

_ 武三 ― 2012年02月07日 11時11分

NEX-7実物見ましたか?私はまだです。
私のCanon 取説たまに、出してきて、そうかそうかと、(涙)

_ 銀 ― 2012年02月08日 21時03分

測光モードの表示は今は各社ほぼ共通のはずです。
α200の表示と同じです。

それよりもWBの処にあるPWBとは?
AWBはオートWBですよね、P=プログラム?
何でしょう。

Minolta独特なのかAF/MFスイッチも面白いですよね。

_ Ryan ― 2012年02月08日 21時55分

自由気まま人さん、反応遅くなりました。
貴重なコメントありがとうございます。

そうそう、Ryanは決してα7Digitalをけなしてるわけでは無いのです。
好きなんです、好きだからこそアラが見えてしまうんですね。

自由気まま人さんはニコン党ですよね、
ニコンはまた独特で生真面目、カタブツってイメージがあります。
使ってる人の性格はどうか知らないけど機械は堅実って感じします。

キヤノンもまた独特ですね、あそこは先進って感じ。
たまにコケたりしてお茶目なイメージがあります。

ミノルタはなんでしょうね、なんとなく関西っぽい
なんにでも手を出すイメージがあるように思います。
真似からオリジナルを生み出すというか・・・、
でももう無くなっちゃいましたからね、今は昔です。

でも今回の記事はアイコンの話題でした。
直感で操作できるかどうか、取説を見ながら操作っていうのも
もう今は昔ですね。

_ Ryan ― 2012年02月08日 22時06分

武三さん、こんばんは。
NEX-7ですか、まだ触ったことないです、興味はあるんですけどね。
それよりSONY大赤字のニュースのほうが気になりました。
いったい日本企業はどうなっていくんでしょうね、

アイコンはともかくとして、スポット測光やってみてください。
武三さんはステージの撮影が多そうだから良いかもしれません。
けっこうドラマチックな絵が撮れると思いますよ。

_ Ryan ― 2012年02月08日 22時25分

銀さんこんばんは、いつもありがとうございます。

PWB、プリセットホワイトバランスでした。
オート以外に晴天とか曇りとか蛍光灯とか水銀灯とか・・・
あらかじめセットしてあるアレです。
銀さんにしては珍しく思いつかなかったですね。

AF/MFの切り替えボタン、他社のカメラにはひょっとして無い?
ミノルタAFは元々がボディ内モーター方式なので
AFを一瞬だけマニュアルにするボタンがフィルム時代からあるんですよ、
いつからあるか研究不足だけどフィルムのα7には付いてました。

フォーカスモードは別にあって、AFワンショット固定、AF自動追尾、
マニュアルと切り替えができるようになってます。

あとDMFというのがあって、 AF合焦と同時にマニュアルに切り替わる
機能もあります。ダイレクト・マニュアル・フォーカス
これは銀さんもご存知だったですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック