SS-504 けんりゅう2012年04月15日 08時17分

同じようなアングルばかりで恐縮なんですが、珍しい絵だったので
とにかくいっぱい撮っておこうと思って。

4/13のアレイからすこじま、小雨でした。
潜水艦目的で撮りにきたわけじゃないんです、たまたま通りかかったもので。
SS-504けんりゅう

4/11のニュースでやってましたね、呉に最新型の潜水艦が入港したって。
雨の中で記念式典やってる映像が流れてました。
SS-504けんりゅう

呉基地の所属になったSS-504「けんりゅう」です。
「そうりゅう型」潜水艦の4番艦ですね、3月半ばに自衛隊に引き渡されて
いまごろ入港ってことは慣熟訓練して微調整を神戸でやってたのかな。
SS-504けんりゅう

こっちは先代の「おやしお型」
SS-504けんりゅう

後ろが「けんりゅう」微妙にセイルの形が違いますね。
表面の素材が違うのもテカリ具合でわかります。
SS-504けんりゅう

珍しいのは504って艦番号が書いてあること。
次に出港するときは消されてるんでしょうか。
SS-504けんりゅう

護衛艦に番号があるのは普通だけど、潜水艦にこういった数字はありません。
消されたらもう素人目には区別つきませんね、
呉だけでも「そうりゅう型」が3隻なのでどれが出ていってるのかわかりません。
SS-504けんりゅう

どうやって消すんでしょう? まさかシールになってる?
やっぱり隊員が上から黒いペンキで塗るんですかね。
でもムラになったら格好悪いからドック入りしてプロがやるのかな。
SS-504けんりゅう

なんにせよ、消されたら二度と書かれることはないから貴重なんです。
それでまあ、記念にいっぱい撮っておいたと、そういうわけです。
SS-504けんりゅう

入港式のニュースみてて思ったのは、もうひとつ。
自衛隊員は雨でも傘は差さないってこと。
一部は仮設テントのなかで整列してたけど、基本濡れねずみ状態でした。
暖かい雨でまだよかったですね、真冬なら凍えます。


機材/α200
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック