秋の色々2012年10月25日 05時04分

昨日撮ったベニマンサク紅葉の続き。

広島県廿日市市の“おおの自然観察の森”です。
説明は要りませんね、ちょっと静かにしてましょう。
秋の色々

秋の色々

秋の色々

秋の色々

秋の色々

秋の色々

秋の色々

毎年、この季節に一度は来てるんですが、
秋の色々

撮り方、少しは進歩してるんだろか。
機材が変わるばかりで、腕変わらないって感じだなあ。
秋の色々

秋の色々

秋の色々

秋の色々

写してないけど、けっこう平日でも人が来てました。
登山グループとか写真同好会みたいな集団にもちろん個人も。
夫婦連れでカメラ持って撮り歩いてるのもいました。

重そうな三脚担いでたり、高そうな白いレンズも。
ハッセルみたいなカメラもいたし、みんな熱心ですね。

次回はいよいよアレが登場します。
もう秋だし、けっこう冷え込んだからいないだろうと
安心してたらとんでもない、まだいましたよ。



機材/α7Digital
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8


秋色燦々2012年10月25日 21時55分

昨日行った“おおの自然観察の森”続きです。

美しいタイトルとは裏腹に今回の記事はおどろおどろしいですよ。
気の弱い人、心臓が弱い人、動悸の激しい人、虫の嫌いな人、
珍しいものが苦手な人は見ないほうがいいかも。。

最初はいい感じでベニマンサクを撮ってました。
秋色燦々

だんだん調子が出てきて快調に撮り続けて
秋色燦々

生き物をみつけて撮る余裕もでてきました。
秋色燦々

観察センターに戻ってひと休みしながら、こんなの撮って
秋色燦々

ちょっとポジションを変えるつもりで一歩踏み出したら・・・Gya!
フリーズ!Ryanは凍りつきましたね、冷や汗、たら~。
秋色燦々

ひょっとして?ってじっくり見回したら別のが・・・やっぱり!
顔だけみるとけっこうかわいいんだけどな。
秋色燦々

じっとしてればいいのに、茂みから更にもう一匹でてきて
仲間と合流しようと移動してます。
秋色燦々

最初の二匹はなんとか合流できたんだけど、
秋色燦々

あとのは、別の方向へ走り去ってしまいました。
下半身は硬直してるんだけどしっかりファインダー覗いて
シャッター切ってるRyanは1メートルほどの至近距離でした。
秋色燦々
体つきが同じだったから、たぶん三兄弟だったんでしょうね。
親もたぶんそばにいたでしょう。

それでもうここはあきらめて、さっさと退散。
自宅近所の花畑まで逃げ帰って気分治しにチョウなど撮って
秋色燦々

秋に咲くひまわりなんてあるんですね、
しばらく動転が落ち着くまでこんなの撮ってました。
秋色燦々

要注意ですよ、あそこの自然観察センターの池側の庭は。
いちばん人の出入りが多いからいちばん無害安全と思ってたけど
とんでもないところでした。

もういいや、当分行くこともないでしょう。
どうぞ、行きたい人は行ってください、マンサクはきれいでしたよ。



機材/α7Digital
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(7,121)