空自・防府基地航空祭-22023年06月06日 06時16分

09:35
空自・防府基地航空祭-2


6/4(日)開催の航空自衛隊防府航空祭
入場した時点でT-7のオープニングフライトが終わって
陸自のヘリが飛んでるところでした

前半はRX1でイベント全体の雰囲気を撮って
飛行シーンはRX10M4を使ってます


09:40  航空祭記念塗装機
空自・防府基地航空祭-2

防府北基地には宇宙をレーダー監視する「第2宇宙作戦隊」があります
空自・防府基地航空祭-2

米軍の輸送機、どこから来たんだろ、やっぱり岩国?
空自・防府基地航空祭-2
※追記・横田基地でした

09:35  F-2戦闘機が上空を舞って迫力の飛行を見せてるんだけど
空自・防府基地航空祭-2

09:45  RX1の35mmレンズじゃこの程度、ポツっと見えるかどうか
空自・防府基地航空祭-2

去ってしまいました、スマホで撮れるのかなあ?動画?
空自・防府基地航空祭-2

09:54 格納庫で装備品の展示や体験コーナーやってました
空自・防府基地航空祭-2

09:59  足湯体験、湯の町山口らしいですね
空自・防府基地航空祭-2

10:22  ブルーインパルスの飛行が始まったのでカメラをRX10に変えて
空自・防府基地航空祭-2

入場してほぼ1時間後でしょ、まだまだ写欲が充実してる時間帯だから
空自・防府基地航空祭-2

とりあえず連写で撮りまくり・・・
空自・防府基地航空祭-2

なにが写ってるかは、あとでゆっくり確かめることにして
空自・防府基地航空祭-2

といっても、こんな飛行シーンを撮るのはほぼ初めててです
空自・防府基地航空祭-2

追いかけるので精一杯、逆光や構図なんて気にしてられません
空自・防府基地航空祭-2

逆さまで真っ直ぐ飛ぶなんて、人間業と思えない
空自・防府基地航空祭-2

専門誌やDVDで眺めたようなシーンの連続
空自・防府基地航空祭-2

空自・防府基地航空祭-2

贅沢いえば青空バックが欲しかったけど
空自・防府基地航空祭-2

ハートとダイヤモンドを描く演技もありました
空自・防府基地航空祭-2


ブルーインパルスの演技は30分もありました
まともに見たのは初めてでたっぷり楽しめたけど
写真は難しい、地上展示機と違って撮り直しできないし

いやいや専門誌の写真なんてほとんど奇跡の出来ですね
すばらしい、さすがプロの仕事は違います


11:33  続いてF-15戦闘機の機動飛行があって
空自・防府基地航空祭-2

11:47  米軍のF-16、大暴れでトリを飾りました、さすが
空自・防府基地航空祭-2


ざっくりこんな流れでお昼には蛍の光
航空学生のファンシードリルに間に合わなかったのは残念だけど
たっぷり堪能しました

航空祭の話題、まだまだ写真あるので載せていきます
しばらくお付き合いいただければ


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)
         DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,836)





コメント

_ ヒロ ― 2023年06月06日 23時42分

防府航空祭を楽しまれたようですね。
ブルーインパルスや米軍さんのF-16もバッチリだと思います。
青空バックは残念でしたが、色々な機体が見れたのも良かったですね。
RX-10M4流石最新の機種ですね、デモ飛行もキッチリ捉えられてます。

数枚、Gレンズを構えている方の写真が有りました、当日はα持参の方も多かったのかな?

_ ヒロさんへ ― 2023年06月07日 00時17分

ヒロさん、ありがとうございます
まだまだ、ご披露できるような代物じゃないけど
せっかく撮ったのでもったないから載せてるだけです

岩国の場合と違って、ここはわりと望遠レンズの持ち込み制限がゆるくて
大型レンズの砲列は多かったですね
αもいたけどやはりC社、N社、レンズはSIGMAって感じかな

航空祭はやっぱり道具ですね、
解像感と連写スピード、あとは筋力、体力、力勝負って感じかな
RX10M4は高倍率のわりに軽いので助かります

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック