スピード2005年10月19日 21時25分

WESTWOOD
巡航速度は概ね15~17キロ。
巡航20キロが欲しいと思うが、それは早朝のスタートしてから
30分だけ。帰り道ではやっぱり15キロでちょうど良くなる。
近所のだだっ広い駐車場で思いっきり漕いで30キロオーバーがやっと。
アスファルトの下り坂をノンブレーキで降りれば40キロオーバーもだせる。
もっと出るだろうが、それは勇気と無謀の境目だ。

スピードに対して剛性が弱いとかブレーキがやわとか感じることはない。
元々、マウンテンタイプはスピードを求める自転車ではない。
ママチャリに簡単に抜かれるし、BD-1など相手にもされない。
ロードレーサーなどとても同じ自転車族と思えないほど速い。
でもそれでいい、気にしない。
どうぞ、お先に・・事故しないようにねって願うだけ。

すぐ追い越せるタイプが一つだけある。
小径車のシングルギアタイプ、これは難なく普通に漕いで抜ける。
街乗りで走行距離も短いことを想定してあるせいかな。
あれに乗ってるおねえちゃんなら後ろからすぐ抜ける。
あんちゃんも、おばさんも抜ける。抜かないとかえって危ないから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック