広島 地蔵通り2009年09月09日 23時22分

広島 地蔵通り
広島市の中心地、平和大通りにあるのが地蔵通りです。
平和大通りの交差点を挟んで反対側が並木通り、
そっちは若者向きのしゃれたお店が並んでます。

ファッショナブルとかトレンディっていうヤング向きの(死語?)
通りとちょっと違う趣が地蔵通りにはあります。

昔ながらのコロッケ屋さんとか純喫茶とか八百屋さんとか
そういう風情がなんとなく残ってるのが地蔵ストリートですね。

なんか、歩いてると私はこっちのほうが落ち着きます。
もうヤングじゃ、ないですから。

写真は地蔵通りの入り口にある竹屋地蔵尊です。
それで地蔵通り。

竹屋地蔵尊の由来までは分かりませんが、
お賽銭をちゃんと入れて家内安全と仲良しとか
繁栄とか健康とかいろいろ祈願しました。

町のシンボルなお地蔵様です。

コメント

_ mode ― 2009年09月11日 00時25分

あの辺りにお地蔵様いらっしゃるのですね。

昭和なカンジの通りなのでしょうか?
コロッケ その場でビール片手にかぷっ!
な~んてできたらいいな(笑)


同じくヤング(はいっ 死語ですね~(笑))じゃないです(笑)


ふと・・・
お地蔵様は何故赤い頭巾やよだれかけ(?)着けてるんでしょうね?
不思議。

_ mode ― 2009年09月15日 00時40分

昨日近くに用があったので
ちょっとふらりとしてみました。

お地蔵さま逢えましたよ^^
石灯ろうも
地蔵通りまでふらり。
コロッケ片手に持ってませんでしたけど(笑)

普段歩かないところ 
目的なくふらりとするのわくわくしますよね。

_ Ryan ― 2009年09月16日 21時28分

そうですね、並木通り側から100M道路を渡って
ウロウロするということがRyanは縁がないから
けっこう知らない道ばかりです。
初めて聞く町名とかあるだけで新発見です。

今週は月曜日から岡山に出張で今日帰ってきました。
岡山も駅前から城に向かう方向しか知らないから
ちょっとはずれるとドキドキします。

_ yoshiki ― 2009年11月16日 17時51分

私のひい爺さんが川で拾って奉ったのが始まりと聞いています。
戦前は地蔵さんの横でたばこ屋さんをしていたみたいですが・・・

_ Ryan ― 2009年11月16日 22時26分

yoshikiさん、こんばんは。
情報ありがとうございます、知識が増えました。

私は広島に住み始めて35年ですが、
地名の由来は知らないことばかりで知る楽しみがあります。

今度、お地蔵さんに会ったら、このコメントを思い出しましょう。
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック