梅雨の中休み2010年07月06日 05時12分

梅雨の中休み
日曜日の湧永庭園で撮った花マクロ。


ユリの園芸品種だと思うのですが。
昨日も本屋さんで図鑑を調べてみましたが
種類が多すぎて名前がわかりません。


ま、いいか。
花の名前云々より花マクロが撮りたかったから。


昨日の広島は青空がでたりして蒸し暑い一日でした。
関東はすごい雨降ったところがあるんですね。


今週はどうやら梅雨の中休みのようです。
梅雨明けはまだまだ先だけど、また雨がザーザー降って
雷が昼間にゴロゴロ鳴って、モクモクの雲が湧いて
そうしたらギラギラの夏・本番です。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

ホタルブクロ2010年07月06日 05時49分

ホタルブクロ
やっと名前わかった、ホタルブクロ。
だと思うけど。。


花にピントを合わせるのに精一杯。
先っぽに虫、気が付かなかったなあ。



機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

一心不乱2010年07月06日 06時48分

一心不乱
一心不乱、一生懸命とはこういうことなのかなあ。


このハチ、マクロレンズでどんどん寄っても気にもしません。
花に顔突っ込んで、蜜を吸いまくって、
最後は倒立、ひっくり返ってました。


顔や脚は花粉だらけ、身体に花粉が付くと
飛びにくいのか、動きにくいのか脚をすり合わせたり
身体をこすって落とします。人のしぐさとそっくり。


それだけのことですが、ファインダーを覗いてると
いろいろ楽しいシーンに出会えます。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

さくらんぼ2010年07月06日 22時19分

さくらんぼ
この歳になって思えば、どうみても梅の仲間ですね。
このサクランボという実は。
種は実に比べて大きいし、酸っぱいし。


今日のは酸味より甘みが勝ってましたけど。


サクランボは桜の実だとずっと思ってました。
桜が散ったら、サクランボ。って見上げてたけど
できたの見たことありません。


機材/α200+SIGMA50ミリマクロ

今日のできごと2010年07月06日 22時34分

今日のできごと
今日はバス停を乗り過ごしてしまいました。
呑んでも、寝てもいないのに。


誰も、降車ボタンを押してなかったのです。
それで素通り。


誰か押すだろう、当然停まるだろう、って
みんなが思ってたんでしょうね。
たぶん、5、6人は乗り越したと思います。
いい教訓になりました。


相撲の生放送、名古屋場所は無くなりました。
当然です、賢明な判断だと思います。
場所を主催する地元新聞社、見習ったらどう?って感じ。


カープ、せっかく勝ってたのに終盤で逆転負け。
あんな、いい加減に投げれば打たれるわ。
どうしようもない。
一球の重みを、ちゃんと考えて欲しいな。


っということで、
バス停乗り越しが今日いちばんの出来事でした。



機材/α200+SIGMA50ミリマクロ