呉サマーフェスタ20112011年07月31日 05時27分

土曜日は呉のサマーフェスタでした。
夜は花火もあったのですが、昼間の艦艇一般公開だけ行ってきました。

LCAC(エルキャック)

輸送艦「しもきた」に積んである揚陸型エアクッション艇。
Landing Craft Air Cushionの略でLCACと呼ばれてます。
呉サマーフェスタ2011

話には聞いてたけど、実物を見るのは初めて。
2台積んでありました。
呉サマーフェスタ2011

サマーフェスタに来るのは初めて。
なんと13時から16時まで時間制限なしで自由に見学できました。
日曜日の定時公開とはかなり違う雰囲気です。
呉サマーフェスタ2011

普段は1時間以内の見学ですが、かなりのんびりゆったり見られました。
呉サマーフェスタ2011

いいですね、セカセカしないっていうのは。
呉サマーフェスタ2011

輸送艦「しもきた」、陸上自衛隊の隊員用ベッドルーム。
毛布はともかく、えらく固そう。いわゆる寝台ですね。
呉サマーフェスタ2011

車両や物資の格納庫。
PRビデオの上映や簡易型のお風呂などが展示してありました。
呉サマーフェスタ2011

LCACの隊員用ヘルメット。ヘリの操縦用にそっくり。
呉サマーフェスタ2011

LCACの操縦席が一段高いところにあるのですが、立ち入り禁止でした。
呉サマーフェスタ2011

LCACのプロペラ、すごい轟音なんでしょうね。
呉サマーフェスタ2011

ここに車両や人員を載せて、バックで海に出ていきます。
呉サマーフェスタ2011

積載物を固定する道具でしょう。
こんなものでも、どういう仕組みなのか興味津々です。
でもうっかり触るとオイルで手がベトベトになります。
呉サマーフェスタ2011

基地開放は13時からでしたが、直前にザーっと雨がきました。
見学中止になると日曜日に順延でしたが、すぐ止んで助かった。
呉サマーフェスタ2011

新潟・福島は記録的な大雨になりまた被害甚大です。
ことしは天災続き、いったい自然界はどうなってるんでしょう。



機材/α200+AF MACRO 30mm F2.8

昨日の歩数(11,902)

コメント

_ 銀 ― 2011年07月31日 07時06分

大雨は心配ですね。関東もこの2週間日差しが殆ど無く梅雨のようです。

2枚目の写真、米軍のホバークラフトとは随分違うような感じですね。
3枚目の球体は何ですか。

_ Ryan ― 2011年07月31日 22時49分

広島は今日も雨がザッと来たり、気が抜けませんでした。
エアクッション艇は米国産です。
米軍もたくさん装備してますよ、
もっとも向こうは上陸侵攻作戦専門みたいですが。

この丸いのは兵器とか爆発物ではありません。
単に“浮き”ですね。
接岸するとき船体が当たらないようにする緩衝材です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック