日曜日の艦艇一般公開2013年02月11日 07時46分

海上自衛隊呉基地の艦艇一般公開をご存知でしょうか?
そんなの知らない、興味あるけどまだ行ったことない、まったく興味ない!
そういう人がいっぱいいるでしょうね。

ま、そういうものでしょうけどご紹介です。
昨日行ってきました、“日曜日の艦艇一般公開”といって毎週やってます。
日曜日の艦艇一般公開

基地の集合場所に咲いてたサザンカ、(だと思うな、寒椿?)
日曜日の艦艇一般公開

事前の申し込みは不要、参加券とか入場整理券はありません、もちろん無料です。
毎週日曜日の10時、13時、15時と3回あって各1時間の見学です。
日曜日の艦艇一般公開

潜水艦は撮ってもいいけど、人が写らないようにしてくださ〜い!
広報係のお姉さんが大声で盛んに注意してました。
日曜日の艦艇一般公開

集合場所ではちょっとした受付があって個人情報を記入させられます。
マイカー入場の人はくれぐれも自分の車両ナンバーを覚えておきましょう。
日曜日の艦艇一般公開

見学中の諸注意を聞いたら、いよいよ見学艦へ案内されます。
日曜日の艦艇一般公開

昨日は練習艦「しまゆき」、桟橋のいちばん奥に停泊してました。
3隻停泊してるうちの真ん中の船、練習艦といっても元・護衛艦です。
日曜日の艦艇一般公開

基本的に艦内のトイレは使用禁止、基地の外で済ませて入場しましょう。
一旦見学が始まったら都合でやめて帰るのは自由です。
点呼も無いし解散式とか記念の集合写真とかもありません。

乗艦の順番を待ってるところ。
Ryanはいつも最後尾で乗ります、写真を撮るのにいちばん都合いいから。
日曜日の艦艇一般公開

「しまゆき」では見学記念のパンフレットをもらいました。
船によってはパンフレットがないのもあります。
日曜日の艦艇一般公開

撮影は基本自由ですね、あれがダメ、これが駄目っていうのは経験ないです。
“記念にどうぞたくさん撮ってお帰りください”って云われるほうが多いです。
外から見えるものに秘密はない、ってことでしょう。

ブリッジ内に入ったら撮影できないものがあるそうだけど、
今まで駄目って云われたことないですね。

これは自分撮り、影ならいいけど実体は超極秘、トップシークレット扱い。
日曜日の艦艇一般公開

昨日は甲板をぐるっと一周しておしまい、それでも40分くらいかかってます。
振り返ったら誰もいない。。
日曜日の艦艇一般公開

見学の詳しいことは呉地方隊のHPに載ってます。
“呉地方隊 日曜日の艦艇一般公開”で検索してみてください。

見学案内は自衛隊の広報活動っていう任務の一環です。
国民に装備や活動を紹介して理解促進を図るのが目的。
見学に参加したからといって隊員に勧誘されるわけじゃありません。

Ryanは毎週のように参加してるけど、この異次元の世界は何度通っても
新鮮な感覚でドキドキします、ってことでまた来週。


機材/α700
   Tokina 20-35mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

   

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック