ビッグアーチの雪景色2014年02月08日 20時35分

今日2度めのBlog更新です。
今日はよく降りました、たまにあるけど今日みたいなのは珍しいです。


ところでこの絵について“ピントがおかしいのでは?”というコメントを
メンチカツ丼さんからいただきました。
実は今回の艦艇記事にはこんなのが多いのです、Ryanも自覚してます。
ビッグアーチの雪景色

なぜ、どうしてこうなったか?
結論をいうと曇り空のせいでコントラスト不足、これですね。
これがオリジナルです、元々ピントが甘いのを無理やりSILKYPIXの現像で
なんとか色を起こしてるんです、たぶんそのせいです。
ビッグアーチの雪景色
メンチカツ丼さんのご指摘はさすがです、答えになったでしょうか。


さて、今日の広島(安佐南区大塚)は半端無く雪積もりました。
ビッグアーチの雪景色

近所のビッグマーチがどんな様子か日がじゅうぶん高くなってから
見に行ってきました。
ビッグアーチの雪景色

ビッグアーチ裏の芝生広場です。真っ白
ビッグアーチの雪景色

都心でも積もったらしいけど、ここは歩くとズボズボ、
20センチ以上は積もってましたね。
ビッグアーチの雪景色

ビッグアーチの雪景色

ビッグアーチの雪景色

ビッグアーチの雪景色

桜の名所だけど一足先に白い花が咲いたみたいでした。
ビッグアーチの雪景色

梅園、梅が咲き始めてましたよ。
ビッグアーチの雪景色

無残にも雪の重みで枝がいっぱい折れてました。
ビッグアーチの雪景色

ビッグアーチ正面です、サンフレッチェのホーム。
ビッグアーチの雪景色

ドスン! ドタ! バーン!って大屋根から雪の塊が落ちてましたよ。
ビッグアーチの雪景色

市立大方向
ビッグアーチの雪景色

修道大方向、あの山の向こうが広島市都心になります。
ビッグアーチの雪景色

明日は天気どうなんでしょう。

どっちにしても曇りだろうなあ、
艦艇Photoをリベンジしたいんだけどな。


==========================
機材/α200
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

今日の歩数(6,030)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2014年02月09日 07時20分

う〜ん
違うと思います。
多分手前のクレーン先端にピントを追いた結果
被写界深度が足らなくなったのだと思います。

甲板中央の青いテントにMFでピントを置けたら
違っていたのではないかと思います。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年02月09日 08時23分

クレーンにピントがきてるのは確かですね。
このときはAF任せで微調整してないしピント位置がみえてないんでしょう。
AFも自動追尾にしてるから微妙に位置がずれたかも知れませんね。

絞りが5.6になってるから浅かったんでしょうね。
9とか11くらいにしておけば良かったかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック