また艦艇レポート2014年02月06日 06時12分

2/2(日)の呉、艦艇の様子です。


「いせ」が造船所でドック入りしてましたよ、定期修理みたい。
また艦艇レポート


全長197メートル、幅33メートルの大型護衛艦です。ちなみに
全長263メートル、幅39メートルが戦艦大和です。
また艦艇レポート


船見町のスズメ
また艦艇レポート


10時からの“日曜日の艦艇一般公開”に参加しました。
基地見学


この日は“基地見学”といって桟橋とか基地内をぞろぞろ歩いて
解説を聞きながら見て回る見学会でした。
また艦艇レポート


護衛艦「すずなみ」接岸シーン
また艦艇レポート


白いのは呉湾観光船です、
「おおすみ」搭載の作業艇が入港してくる船の支援に向かってます。
また艦艇レポート


「あたご」が入ってきました。
普段は舞鶴基地を母港にしてる最新のイージス艦です。
また艦艇レポート


日曜日に入港シーンを見るだけでも珍しいのに、
「あたご」に遭遇してさらにびっくり、ドキドキでした。
また艦艇レポート


前回の艦艇記事で「あたご」を特集すると予告したけど
もうちょっと“イージスとはなにか”を研究してからにします。
また艦艇レポート


なぜこんな高価で強力なイージス艦が自衛隊に必要なのか
その辺りを妄想してから特集するつもり。
また艦艇レポート


前にいる「すずなみ」も「あたご」と同じ哨戒ヘリ搭載護衛艦です。
でも艦橋の格好からしてぜんぜん違うでしょ。
また艦艇レポート


Dバース、ここから先は見学できません。
接岸作業が続いてるので要するに部外者は邪魔ってことです。
また艦艇レポート


112は青森県大湊基地所属の「まきなみ」
2004年就役のわりと最近の新しい護衛艦ですね。
また艦艇レポート


兵器云々よりまずカッコいいでしょ、乗組員含めてやっぱり機能美です。
なにしろ珍しい、こんなシーンが撮れる場所はそうそうありません。
また艦艇レポート


「HIROSHIMA」作曲が別人だったとか、
「ピースコンサート」が不振で大幅に見直しだとか
この手の話題に事欠かない最近の広島です。

“祈・平和”ってなんでしょうね。
深く考えさせられます。


==========================
機材/NEX-5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(5,183)