続・続・竹原の町並み保存地区2014年02月05日 08時33分

広島県の竹原市「町並み保存地区」散策レポート。
なんか中途半端なまま中断してたので再開です。


1/25(土)に訪問したときの絵です。
続・続・竹原の町並み保存地区


竹原市の名前のとおり竹が有名なところ、
街角のあちこちに竹をモチーフに飾り付けしてあります。
続・続・竹原の町並み保存地区


中心部のピンク色の区域をカメラ持って歩いてみました。
続・続・竹原の町並み保存地区


これは竹原とは無関係、蔵出しの夏に撮った花Photoです。
続・続・竹原の町並み保存地区


格子が目を惹きます。
続・続・竹原の町並み保存地区


商家だと思うけど、それぞれ独自のデザインが施してあります。
続・続・竹原の町並み保存地区


風鈴?
続・続・竹原の町並み保存地区


続・続・竹原の町並み保存地区


このカーブがきれいですね。竹はこういう曲線の細工ができます。
続・続・竹原の町並み保存地区


民俗資料館の中。
続・続・竹原の町並み保存地区


俺は曲がったことが嫌いだ! って人には向かない竹。
続・続・竹原の町並み保存地区


続・続・竹原の町並み保存地区


わりと地味な色合いが多い町並みで赤は目立ちます。
続・続・竹原の町並み保存地区


これ、最近はとくに有名になった神社らしい。
続・続・竹原の町並み保存地区


和服が似合いそう、夏なら浴衣がいいですね。
通りの向こうで花火が上がればぴったりです。
続・続・竹原の町並み保存地区


続・続・竹原の町並み保存地区


歩道に見えるでしょ、でも車も通るから気をつけないといけません。
続・続・竹原の町並み保存地区


明治期の建物かな、和洋折衷。
こういう建築は商売が繁盛して余裕がないと無理ですね。
続・続・竹原の町並み保存地区


玄関から一直線に中庭が見えるっていいですね、涼しそう。
続・続・竹原の町並み保存地区


このめくらないと見えないの、“シールタン機能”といいます。
アサブロ独特なんだけどデザインが子どもっぽくて使いにくいです。
続・続・竹原の町並み保存地区


とりあえず竹原の話題はこれでお開き。
広島の近所で古い町並みが残ってるのは
酒都・西条とか山口の柳井とか加計とかありますね。
そうそう鞆とか宮島にもありますわ。

花や艦艇もいいけど、町並みのいいところも紹介したいです。
いろいろ話題はあるものです。


==========================
機材/NEX-5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN(町並み)

昨日の歩数(7,274)